「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

ハワイにて1

2005年01月14日 10時03分20秒 | 紀行
 前に書いたものが出てきたので一気に載せます。3年前に仕事で行ったとき、思いついたものを書き留めておいて忘れてました。写真があればいいのだけれど、今さがしてます。

ナナクリ地区(元大関 小錦の出身地区)

 12月14日朝刊 keehi Lagoonで発生した身代金目的の誘拐殺人事件。2日後、11才の女の子Kahealan’lndeginalちゃんの遺体発見のニュース。帰国当日の新聞では犯人逮捕の報道があった。事件現場に近いナナクリ地区はハワイ原住民、ポリネシア、ミクロネシア諸島からの移民、メキシコ系移民の混在する地区。経済的にも教育的にも低いレベルである上に、最近の不況で仕事を奪い合う状況下、民族的ないがみ合いが後を絶たない。小錦関の出身校であるナナクリハイスクールは学費が安いせいもあって、ホノルルでは悪名が高く、校内でピストル発砲事件が起こるなど、我々の認識するハワイのからは想像もつかない面を見せている。小錦関はそれを何とかしようとし、有能な人間を日本に連れてきたりしたらしいが、うまくいかなかったようである。多民族国家の縮図はハワイとても例外ではない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿