「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

ハワイにて4 パンチボールの丘2(鬼塚さんについて)

2005年01月14日 10時08分12秒 | 紀行
 園内2本の中央道の左側通路に面した付近に墓標の左右に花が供えてある箇所がある。他の墓標には真中に1本なのに対して2本なので分かりやすい。墓標の主はスペースシャトルチャレンジャー乗組員だったエリソン鬼塚(大佐・日系移民4世)氏である。
 1985年。猛勉強の末、スペースシャトル乗組員に選抜された鬼塚さんは、一躍ハワイ州の希望の星となった。チャレンジャー打ち上げの日。ハワイ州の小中学校では授業を中止し、生徒にTV中継を見せた。州をあげて見守る中、打ち上げから1分後、漏れたロケット燃料がエンジンに引火。補助ロケット爆発の後、白煙をあげながら最後の力を振り絞るように飛行を続けたスペースシャトルチャレンジャーは、全ハワイ州民の希望とともに砕け散った。生存者なし。本土では民間人からの起用であった女性高校教師の死が大きく報道されたが、ハワイ州は全く別の悲しみをもって、この事故に涙したと言う。そして今でも、その遺体すらない鬼塚氏の墓標には献花が絶えない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿