望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

舞台の裏のウラ話・その16

2010-02-17 21:27:27 | 舞台・ウラ話
暗転で急いでも、舞台の上には、

ど真ん中に壁が立ちはだかっていたり、

宇宙船が停まっていたり。

闇夜の障害物競争、といった様相を呈しています 



それでも、これらが本物なら、まだいいんです。
(あ、宇宙船の本物はちょっと困るけど


だって本物の壁なら、ぶつかっても倒れませんから。


でも、舞台の上の壁は、
「絶対にもたれかかるなっ!手もつくなっ!」

というセットばかりですから、
ぶつかったりしたら大変です。


明るくなったら壁がつぶれてた、なんて、シャレになりません。

あ、でも、ドアがつぶれたことはありました。
これもかなり笑える話で・・・。

あっ、いや、さすがにこれは次の機会に書きましょう。

今は暗転!
さぁ、ちゃんと最後まで、このテーマで書くぞ!


ええと・・・あ、そうそう、

そういう障害物にぶつからないように 
音を出さずに 
できる限りのスピードで、動く 

 ・・・これが暗転の基本なんですね。


だから大勢で動けばそれだけ大変で・・・。

といっても、もちろん、
こういう場合の対処法は、ちゃんとあります。

(つづく)
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舞台の裏のウラ話・その15

2010-02-17 01:13:00 | 舞台・ウラ話
厄介な暗転というのは・・・、


こういうシーン よくありますよね。

  
大勢がウワーッと盛り上がったところで・・・暗転。

次のシーンでは、
その中の1人がポツンと静かにたたずんでいる、

とか、

   
舞台のセンターに、たった1人になって・・・暗転。

次第に明るくなると、騒がしい声が聞こえてきて、
大勢がにぎやかに騒いでいるシーンが現れる、

とか。



つまり、大勢が出たり入ったり、という暗転が、
やはり一番アセるんです 


とにかく1秒でも早い方が「いい暗転」なんですね。

本来ないのが一番いいけど、そうもいかないから作る、
・・・ものが暗転なので  


だからとにかく、早く 早く 早く なんです。
 


でもね、人間、

どうしたって動ける速さには限界があります。

音も厳禁ですから、バタバタ走ることもできない。
大勢の移動は単純に時間がかかっちゃうんです。


そんなとき、暗いのがダメな人間は、
どうしても遅くなって、足手まといになります。
みんなが必死で急いでいるだけにつらくって 
トリ目役者は、他の人以上にアセるんですね。




それと・・・、もうひとつ。

当たり前なんだけど、厄介なものが、
・・・舞台のセットなんですね。

何もないところを移動するのならともかく、
舞台の上って、障害物競争みたいなもので 


テーブルセットがあるかと思えば、鉢植えがあったり、
ど真ん中に壁が立ちはだかっていたり、
燭台が並んでいたり、宇宙船が停まっていたり(!)、

とまぁ、いろいろあって、

これが、邪魔になるのなんのって。

(つづく)
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