望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

「うざっ」の謎

2022-06-21 12:00:20 | 暮らし・花・趣味

 

最近、私のタブレットで、奇怪な現象が起きている。

長い文章を音声で入力していて、

(さて、次にどう書こうか・・・)

と考えている時、

ふと手元の液晶画面を見ると、打ってもいないのに、


  「うざっ」


という文字が・・・。

「昨日はありがとうございましたうざっ」

「いろいろアドバイスをいただいてうざっ」


おいおいおいおい、こんなもん、気づかずに送っちゃった日にゃあ、
とんでもないことになるでしょうが!


なぜだろうと、原因を調べてみたところ、

音声入力の画面をそのままにして、

次に何を書こうかと考えて、ちょっとしたため息をつくと、
それをうざっと聞き取ってしまうらしい。

それなら普段の言葉も、もっと感度よく聞き取れよ!

次のひと言を考えているときに、
勝手に「うざっ」とか出されたら、ケンカ売ってるとしか思えんだろ!


不思議なことに、この現象がおきるのは、スマホではなくタブレットのみ。

古めのタブレットを持っている方、
音声入力で、声にならないため息を出してみてください。

多分「うざっ」と返してくれます。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 ブログランキング参加中
 人気ブログランキング
  よろしければ、クリックを

 ーーーーーーーーーーーーー

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに買った! | トップ | 今は暑いよね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (横山 ドイツ)
2022-12-18 18:25:00
私もこれに悩まされています。ほんとに気分悪い。隣の2つの国とつく国がハッキングしているんじゃないかと思っていました。新しいタブレットだとこういうのはないんでしょうかねー。ほんとにこっちが言いたいよ。う⭕️っ。!
返信する
横山 ドイツさま (望子)
2023-01-30 11:45:39
コメントに気づかず、返信が遅れて大変失礼いたしました
やっぱり、いらっしゃるんですね、おなじ悩みの方が。
安心したと同時に、また謎が深まりました。
最近少し下火になった感じがしますが。
返信する

コメントを投稿

暮らし・花・趣味」カテゴリの最新記事