さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

剪定の間で息抜き!

2011年06月27日 | 旅行

   さつき剪定の気分転換にと親友に誘われて

                  山陰方面にぴゅ~っと出かけました!

  横山大観の絵画展示されている足立美術館へ先ずはひた走りです。

 絵を観る前に庭園の凄さにビックリです!

 盆栽を剪定する基本的なことが庭園の隅々にあって見飽きることはありませんよ!

    

  配置の素晴らしさ、手入れの良さ流石です!

     

      遠くの山を背景に活かした庭園はスゴイ!

             

       山から流れ落ちる水の流れは美しく無限に景色が拡がります。

                                   

 

     山陰といえば出雲大社! 初めての参拝です。

      

        しめ縄はやはり大きくて重量感があります!

             

           本殿は改装中で来年まで見られません! 残念!

 

     

     須佐之男命の御魂を鎮められていると伝わる須佐神社は

      出雲大社から40分ほども山中に奥行った所にありました。

 

 本殿は出雲大社と全く同じ造りで丁度二分の一、半分の大きさと宮司さんから

 丁寧に説明をお聞きしました。 出雲大社で工事中の社が見えなかったのが

 この須佐の地で見られたのは何かのご縁だったのでしょうか?

 目に見えぬ力で遠く離れた地まで来られて本当に良かった!!

        

             立久恵峡 (タチクエキョウ)

             神が打ちつけた杭のように そそりたつ奇岩怪岩

                        奥深い山中で珍しい景観でした。

     夜、旅館のご好意で "ほたる" が乱舞する山中の小川に案内されました。

    暗くて写真には出来ず残念ですが・・・・・・50~60年も昔の子供の頃に見た

    幻想的な風情を再び直に見ることが出来たのは今回の旅のメインイベントだ

    ったような想いがします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍客の巣立ち!! でも・・・ | トップ | 息抜きの続きです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事