さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

甲賀三大佛巡り その③櫟野寺

2017年11月14日 | 巡拝日記

   

甲賀三大佛の三ヶ所目の大仏は薬師如来坐像です!

「福生山 櫟野寺」 (ふくしょうざん らくやじ)

イチイの木の「櫟」をらくと読む「櫟野寺」は本尊が十一面観音で

あることから「いちいの観音」とも呼ばれています

創建は西暦792年にこの地を訪れた最澄上人が十一面観音像を

安置したのが始まりと伝わる古寺です

比叡山開祖の伝教大師こと最澄上人がこの地を訪れたのは

根本中堂の用材を調達するためで甲賀に来た折に、霊夢を

感じたそうで櫟の生木に一刀三礼の下彫刻して

十一面観音像を安置されたそうです

「山門」に掛かる大提灯が映えて見えました!

梵鐘を見ながら本尊の十一面観音像や丈六の薬師如来像が

観られると思いつつ本堂を眺めると・・・・

なんと大きなクレーン車が屋根瓦を吊り上げていました!

本堂の改修工事中で最澄上人が彫られた観音像や三大佛の

丈六大仏は拝観中止とのことで啞然としました!

            

十楽寺、大池寺と巡ってこの櫟野寺で三体目の甲賀三大佛が

全て観られると思っていただけにガッカリです・・・・

先に巡った十楽寺、大池寺は櫟野寺と連携し拝観中止を

知らせて欲しかったです そうでなければ甲賀三大佛と

銘打っている意味が無く、更には三寺一体のポスターや

御影入散華は何のために作られたのか ???

不快な思いが残る甲賀三大佛巡りでした

     

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲賀三大佛巡り その②大池寺 | トップ | 甲賀 大鳥神社の紅葉と菊花展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡拝日記」カテゴリの最新記事