さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

遠州森町の「ききょう寺」

2016年07月21日 | 巡拝日記

   

遠州森町は清水次郎長一家「森の石松」の故郷です!

 森町には新東名高速道の森町スマートインターから

3分ほどで行くことが出来て便利になりました!

ききょう寺はお茶畑が広がる広陵地にあります 

 「鹿苑山 香勝寺」 

 「香勝寺」は日本最大級のききょう園があるお寺です

 「本堂」

 「白龍頭観音堂」

本堂前に蓮の花が見事に咲いて出迎えでくれました!

こんな大きな蓮の花は初めて見ました! 

 日本最大と云われるききょう庭園には15種類、45000株、

100万本以上の桔梗が咲いていました!

桔梗の種類が15種もあることに驚きました! 

 

品種の名札が付けてあったので花柄、色、形などの違いを

探しましたが、よく分りませんでした!

こんな多く白色の桔梗は初めて観ました! 

 園内の至る所に愛らしい「童地蔵」が置かれていてその脇に

ご住職のひとり言、つぶやきが添えてあってホッコリと

安らげるききょう園になっています

ききょうの花言葉は「変わらぬ愛」と云うそうです

園内には恋愛観音像や至福の鐘の梵鐘があって

若いカップルが多く訪れていました! 

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 格式ある遠江國一宮の古社 | トップ | 深山幽谷の目の霊山・油山寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡拝日記」カテゴリの最新記事