さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

修行道場・富士山 東光寺

2013年06月22日 | 巡拝日記

     伊自良湖の近く、古刹・東光寺にも半年ぶりに参拝してきました!   

       趣きのある参道は雨で更に、しとやかさのある雰囲気になっていました!   

   修行僧たちの通用門        静けさの中、白い外壁に黒の瓦が引立って見えました! 

     その通用門の上にはナツツバキの花が咲いていました!     

  富士山 東光寺の山門    山門の脇にはくちなしの花が香りと共に出迎えてくれます!

    3000坪もの広大な境内に庭が広がっています!        

      見飽きない美しい庭は江戸中期に造られたそうです!

     本堂と玄関   山号の富士山は昔、富士山から薬師如来が飛来してきたとの

                                  伝説に因んで名付けられたそうです!

   客殿に続く道の両脇には手入れが行き届いた庭木、草花が立ち並んでいます! 

    大師堂と墓地に続く石段

     経堂に続く石段の途中に小さな祠堂が祀られているのが印象的でした!

                      

        半年前は雪の中の参拝で今回は雨の中となりました。

         このお寺は禅寺らしく静寂の中に凛とした空気が流れていて、その中に

           身を置いていると何故か温かみも伝わってくる心落ち着く処です。

                                           

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の伊自良湖・甘南美寺! | トップ | 歴史深き花の古刹・延算寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡拝日記」カテゴリの最新記事