さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

奥美濃の古刹巡り

2013年08月12日 | 巡拝日記

     郡上市白鳥町に淡いピンク色の       

                ユリの花が咲く古寺を訪ねて来ました!                                              

   ちょっと小ぶりながら鮮やかさに目を魅かれました!     

   明當山 圓覺寺(えんかくじ)

    趣きのある参道と山門

     本堂     上がり段に腰掛けて村の風景を眺めつつ、吹き上がってくる涼風の

                  清々しさに暫し、時間が止まるようなゆったり感を味わいました!

    本堂内部

     内陣は広いスペースを持っていてゆったり感がありました!

    鐘楼・梵鐘

     白鳥の山里に在って特に有名でもないこのお寺は地区の檀家さんたちに見守られて

         開放的で居心地が良くて拠り所のような存在であろうと感じました。

                こういうお寺が・・・・私は大好きなんです!

                                            

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 標高1000mの天然温泉 | トップ | 四国札所巡り 52~53番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡拝日記」カテゴリの最新記事