さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

銘木のさつき展!

2012年05月29日 | 盆栽日記

       昨日、名古屋城で開催中のさつき展を見て来ました!

                                       (5月28日撮影)

  

     現在、名古屋城は改修工事中でした!

  

     展示作品は大きさ別に分けて展示されていました。     

    古木の小作品のテントには馴染みの古種が見事に並んでいました!

  

     樹高70㌢を超える大作品は流石に息を飲む凄さがありました!!

  

     私の好きな晃山系の品種が "根上がり" でしかも "懸崖" という

         珍しい樹形の作品に思わず足が止まってしまいました!! 

           

    どの作品も素晴らしい出来栄えでいい勉強になりました。

    最近の展示会では新しい品種が次々と登場し、盆栽の樹形よりも

    花びらの豪華さや艶やかさに驚きます。

    でも・・・・私はやっぱり・・・・

    素朴で清楚で可憐さのある昔からの古種が好き!!

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見て! 見てよ! | トップ | これも大好き! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盆栽日記」カテゴリの最新記事