さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

お天気に誘われて・・・

2012年03月05日 | 巡拝日記

            

     天気がよくて暖かな日に・・・・・・

                ちょっと変わった神社に行って来ました!

                                               (3月3日撮影)

    揖斐川から見る伊吹山

        天気に恵まれて稜線がクッキリとキレイに見えました!   

       

         揖斐川堤防越しの伊吹山                         

        白い雪が残る山々を見ながらのドライブは最高!  

  

    『日吉神社』の風変わりな鳥居             

   岐阜県安八郡神戸町の 『日吉神社』

      1630年に建設された岐阜県の重要文化財は

                  和歌山県の熊野大社を思わせる社でした。

  『日吉神社』は西暦817年伝教大師によって創建された神社で神仏一体の

 考えから十一面観音菩薩や地蔵菩薩観音像など50余体の彫刻像が今も

 現存する神仏習合の珍しい神社です。

                                            

  仏像に加えて 『三重の塔』 も残っている日吉神社 

   三重の塔は大奥で有名な春日局の親族によって再建されたそうですよ! 

    "猿が神様のお使い"  とされる日吉神社には

                          「見ざる」「言わざる」「聞かざる」 の石像もありました!!                

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界遺産 姫路城 | トップ | 冬枯れの古刹! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡拝日記」カテゴリの最新記事