さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

世界遺産 姫路城

2012年02月29日 | 名所史跡

        

         小豆島からの帰り道、姫路城に立ち寄りました! 

                                       (2月13日撮影)

 

    国宝 姫路城は1993年12月、世界文化遺産に登録された。

   大天守は修理のため2014年まで工事用の素屋根で覆われています。

   五重屋根の瓦ぶき修理風景

  江戸時代初期に造営された姫路城は長い歴史の中で一度も戦いや大きな

  災害に遭うことなく築城当時のまま美しい姿で今日まで残されてきた。    

  これは時代ごとに多くの人々の努力、熱意で保存整備されてきた結果です。

  今回の平成大修理は漆喰壁や屋根瓦の吹き替えを中心に約5年の歳月を

  掛けて行う大規模な工事だそうです。   

   石垣から天守までを8階建てのビルのように整備して見学スペースを設け

   修復作業を間近で見られるよう公開しているのには感心しました。

   再来年の修復完成の折には再度、訪ねてみたいですね!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小豆島で・・・え・え~っ! | トップ | お天気に誘われて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名所史跡」カテゴリの最新記事