さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

飛騨路の周遊・・・だけど・・・

2013年04月07日 | 旅行

       絶好のお天気に誘われて飛騨古川に行って来ました!   

    大日ケ岳    4月5日金曜日 東海北陸道ひるがの高原SAからの眺望     

     心地よい天気で絶好のドライブ日和でした!       

     古川まつり会館 

              お祭りで使われる原寸大の越し太鼓が展示されています。

    自由に試打が出来て「無病息災」で一打してきました!      

        古川の名所

       瀬戸川と白壁土蔵街の小路    

    飛騨の名酒、「蓬莱」の渡辺酒造蔵元                 

         洒落た玄関

             店内                

   飛騨古川の町並みを散策し、お寺巡りの後、高山国分町に向かう途中の景色   

                        乗鞍岳でしょうか?      

     丹生川町の千光寺、境内から望むアルプスの山々       

 

      しかし・・・・突然                 

       お寺からの帰り道・・・・・とんでもないことが・・・・・・        

   急な坂道を下って・・・・・通り過ぎる3~4秒前に・・・・

                    バリッバリ~バリッ~~と凄~い音がして・・・      

    なっなっ何んと・・・・スゴイ大木が倒れて道を塞いでしまった・・・・・ど~うするぅ~  

     

                  

     伐採作業中だったのか作業者たちが集まりだして重機もやってきました!    

    チェーンソウと大型重機で道路の確保に除去作業が続きました!    

          

                 

           

   20分ぐらいの除去作業で大木は倒れたまま車が通れそうな空間ができました!

     作業が始まる前は2~3時間の足止めかと思い覚悟したほどでした。

        こんな経験は初めてでビックリです。 あ~あぁ ヤレヤレでした!!     

                                          

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八百津のお寺の桜 | トップ | 岐阜のさくら前線! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事