さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

国宝「高山寺」は世界遺産!

2015年09月24日 | 名所史跡

   栂尾山 高山寺(とがのおさん こうざんじ)を  

 訪ねたら驚きがいっぱいありました!

高山寺は鳥獣人物戯画や日本最古の茶園として知られています

またデュークエイセスが歌う「女ひとり」の歌詞にも登場し、

川端康成、白洲正子、河合隼雄の著書にも紹介されている名刹でした 

石積みの上には低い白壁が続きます! 

国宝「石水院」

明恵上人が後鳥羽院より学問所として賜った建物と伝わっています  

一歩、足を踏み入れると・・・静寂の中に一木一草をそのまま

大切にして手を入れ過ぎない自然な庭がありました!

 高山寺は1994年に世界文化遺産に

       登録されていました !

                  (見ずらくて済みません)

 「石水院」玄関

 

「石水院」は鎌倉時代初期の寝殿造りの面影を残す

貴重な遺構になっています

 「廂(ひさし)の間」

ここに座り、風を受けていると何もかもが許されて

満たされた気持ちになります!

桁行正面が三間、背面四間、梁間三間の入母屋造りで

蔀戸を上げると庭が一望出来る造りになっています 

 「善財童子象」

善財童子は求道心の旺盛な少年で明恵上人はこの童子像を

敬愛し、常にそばに祀り礼拝していたと伝わっています

 「石水院」と書かれた横額は富岡鉄斎の筆と伝わっています

 

 内部は間仕切りの少ない開放的な作り方になっています

 国宝「鳥獣戯画」

 日本で最も有名な絵巻で墨線のみで動物や人物たちを

躍動的に描いている日本絵画史上屈指の作品とされています

 

 高山寺は明恵上人が厳しい修行を実践したゆかりのお寺で

僧として、俗人としてあるべき姿を貫き通したと云われています

上人の生涯は女性を擁護し、多くの和歌を残し、自らの夢を筆録した

人間味溢れる豊かな人物でそんな明恵上人を慕って

多くの人たちが高山寺に集まったと伝わっています

今の時代に居られるならば、お会いしてお話しを承り、教えを

賜りたいと思った巡拝になりました!

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都三尾の古刹巡り・高山寺 | トップ | 曼珠沙華が咲き誇る明星輪寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名所史跡」カテゴリの最新記事