さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

アンカラからイスタンブールへ

2018年04月10日 | 旅行

    

この日も強行スケジュールで日の出と共に出発しました!

 トルコ共和国の首都アンカラからイスタンブールに

向かっての長~いバス移動でした

イスタンブールの人口は約1000万人でトルコ第一の都市であり

アンカラの人口は約450万人でトルコ第二位の都市なので首都は

てっきりイスタンブールと思っていました!

 アンカラが何故、トルコの首都なのかは歴史的背景があると

現地ガイドから教わりました イスタンブールはかつては

オスマン帝国の都でしたが、その統治を否定しトルコ人の

トルコを掲げたトルコ革命がアンカラの地から始まった事

により、この革命によって現在のトルコ共和国が成立した

国なので当然の如く、アンカラを首都に定めたそうです

 イスタンブールに向かう途中、日本企業の工場があり

懐かしくもあり誇らしくも見えました!

 バスは6時間ほど走り、イスタンブール郊外にやって来ました

 ボスフォラス海峡

 見覚えのある風景が広がり

イスタンブールの市街へと向かいました

 世界一美しい「ブルーモスク」

 トルコイスタンブール観光の目玉と

なっているオスマン建築の傑作「ブルーモスク」

内部の天井、壁、柱などの模様がほんのり青を帯びて

いることからブルーモスクと呼ばれています

 昔はもっと青が強かったらしく近年の改装で青が抑えられて

パステル調に様変わりしたそうです

 床には絨毯が敷き詰められ土足厳禁でモスクに入るときは

靴を脱いで入ります 絨毯には一人分のスペースが描かれ

イスラム教信者の真剣なお祈り姿も見る事ができます

 このモスクはメフメット・アーという人が1609年、建設に取り

かかり、7年を要して1616年に完成したと云われています

 モスクから海峡の景観も素晴らしかったです!

天井に突き刺さるように伸びた尖塔や建物の外観は

トルコ文化そのものといった感じがしてその存在感

が溢れ出ているようでした!

   

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古~い遺跡がありました! | トップ | イスタンブール観光 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事