さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

トルコの世界遺産トプカプ宮殿

2018年03月31日 | 旅行

    トルコのイスタンブールで最大の観光スポットと

云われるトプカプ宮殿を訪ねて来ました!

 トプカプ宮殿は15世紀中頃から19世紀中頃まで

オスマン帝国の君主が居住した宮殿です

 宮殿は北に金角湾、東にボスフォラス海峡、南にマルマラ海と

三方向が海で囲まれた小高い丘に建っている宮殿です

 宮殿内部はオスマン帝国の君主たちの華やかな暮らしぶりが

伺える見事な装飾に彩られていました

 トルコブルーと云われる色遣いが綺麗でした!

 青のステンドガラスも施されていました!

 トプカプとは「大砲の門」との意味でボスフォラス海峡側に

大砲が備えてあったことから名付けられたそうです

 宮殿傍の「アヤソィア」

 ピンク色の建物が目を引きました

 エジプトから略奪した「オベリスク」

この塔を見てエジプトに旅した時のルクソール神殿や

カルナック神殿に建つオベリスクを思い出しました

 宮殿近くには規模の大きなモスクもありました!

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元で楽しめた「お花見」 | トップ | トルコの世界遺産 トロイ遺跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事