さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

北海道紀行 ラストラン ~敦賀へ

2017年07月24日 | 旅行

      この日が北海道の北の大地を

駆け巡る旅のラストランになりました!

 厚岸から釧路に向かう途中、原生花園の

「アヤメが原」にも立ち寄りしました

 太平洋の雄大な景観はここで見納めです!

 アヤメが群生する原生花園には馬が放牧されていて

ゆったりと草をはんでいました!

 これだけ多くの「アヤメ」が群生する様を初めて観ました!

 厚岸湖を通り抜けて国道44号線に入り釧路に向かいます

         

 

「釧路湿原」の細岡展望台 

 湿原の大パノラマが広がっていました!

蛇行した釧路川と緑一面の湿原が観られました!

         

 

「タンチョウツル 自然公園」 

 特別天然記念物のタンチョウツルの保護、増殖を目的に

自然により近い環境で飼育されている自然公園です

 今年の5月~6月にヒナが生まれて親子三羽の姿も見られました

         

 

「ばんえい帯広競馬場」 

 北海道開拓時代からの歴史を持つ「ばんえい競馬」は

世界でここ帯広だけが残っている競馬場です

重い荷物の運搬や大地の開墾になくてはならなかった農耕馬が

500Kg以上ものソリを引き、200mの直線コースを走り

パワフルで迫力あるレースが繰り広げられていました

 明治時代に北海道で生まれ始まり、農業と共に発展したばんえい競馬

 200mの直線コースに二つの障害(坂)が設けられて

馬たちの荒い鼻息と砂煙が舞う凄さに圧倒されました

         

 

北の大地の2000Kmを超す距離を事故なく無事に走り抜けて

苫小牧港のフェリー乗り場に到着です

 帰路の船旅は日本海の波が少々あって揺れが続きました!

 福井の越前岬の沖合を通過するフェリー

          

 

国内旅行で九日間も旅したのは初めてのことで生涯記憶に

残る素晴らしい体験が出来ました!

こうした貴重な体験に一緒に旅して各地を案内して下さった

古くからの旅の友人に感謝!  

そして留守を守ってくれた家族に感謝です!

    

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道紀行 厚岸琵琶瀬展望台 | トップ | 世界遺産 薬師寺食堂の拝観 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事