上海阿姐のgooブログ

FC2ブログ「全民娯楽時代の到来~上海からアジア娯楽日記」の続きのブログです。

人気アニメ「Fate/Zero」2ndシーズン、中国動画サイト bilibili.tv(ビリビリ動画)で同時配信

2012年04月22日 | ACG
昔はアニメといえば小学生が学校から帰ってくる頃合、または夕飯どきに放送するのものでしたが、最近のアニメは深夜1時とか2時に放送しています。深夜帯に放送されるので「深夜アニメ」と呼ばれるようになり、比較的高い年齢層のファンをターゲットにしています。1クール(3ヶ月)単位で次々と新作アニメが放送されます。全12話か13話で構成されており、主に1クール(全12~13話)若しくは2クール(全24~25話)単位で放送されます。毎シーズン40本以上の新作アニメが放送されていますが、良作、駄作、意欲作、失敗作、様々な作品が混在するので、ネット上での評判や口コミを参考にして見る作品を選ぶという人も多いです。

2011年はヒットアニメが多い年だったと言われています。「魔法少女まどか☆マギカ」、「タイガー&バニー」、「うたのプリンスさまっ」、「僕は友達が少ない」その他たくさん・・・毎クールごとに評判になる作品が現れましたが「2011年秋アニメ」(10月~12月放送)の中で最も話題になった作品が「Fate/Zero」です。

「Fate/Zero」:原作小説があり、「Fate/Zero」自体がスピンオフ作品ですが、独立したアニメ作品として見ても十分面白いです、というかめちゃめちゃ面白いです。



原作:虚淵玄、TYPE-MOON
監督:あおきえい
音楽:梶浦由記

中国のウェブサイト上では、梶浦由記のプロフィールとして「日本アニメ音楽界四大才女の一人」と紹介されています。長年に渡りアニメ音楽界で活躍してきた4人の女性作詞作曲家として、菅野よう子、梶浦由記、新居昭乃、岡崎律子の名前が列ねられます。「四大才女」の称号については「明確な出典があるわけではなく、一種の言い伝え」と注釈されています。
TYPE-MOONは中国では「同人界三大奇跡之一」と言われています。「(ゲーム)同人界三大奇跡」には、東方Project(上海アリス幻樂団)、龍騎士、TYPE-MOONが挙げられます。

4月7日(土)から待望の「Fate/Zero」第2シーズンが始まったのですが、第2シーズンが「bilibili.tv」(ビリビリ動画/哔哩哔哩網)という中国の動画サイトでリアルタイム無料配信されることになりました。第1シーズンの頃からニコニコチャンネルでは海外向けに8ヶ国(韓国語、中国語繁体字、簡体字、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語)の字幕付きバージョンが配信されていたはずなのですが、中国大陸からはニコニコ動画へのアクセスがブロックされています。もちろんVPNを使えば海外のサイトも中国から閲覧できるのですが、普通の個人ユーザーが使っている無料または低価格のVPNサービスは回線速度が速くないので、ピーク時に動画をスムーズに見ることは難しいです。

bilibili.tvでの同時配信が決まったとニュースが流れたときは、「エイプリルフールの冗談か!?」と言われるほど、ファンの間で衝撃が走りました。中国のインターネット史に刻まれるべき出来事だと思います。中国の動画サイトが日本の新作アニメを正式に同時配信したのは、これが初めてだと思います。

【中国ニュース】動画サイト bilibili.tv が「Fate/Zero」第2シーズンの同時配信の権利を獲得
記事URL: http://acg.178.com/201204/127696981703.html (178動漫頻道)
概要:4月7日から人気アニメ「Fate/Zero」の第2シーズンの放送が始まる。第1シーズンと同じく、ニコニコチャンネルを通じて日本国外の視聴者向けにも配信される。しかし例の原因により中国大陸からのニコニコチャンネルへのアクセスは規制されているため、中国のファンはまともに視聴することができない。第2シーズンからは、中国国内の書き込み式動画サイトとして有名な「bilibili.tv」(ビリビリ動画)が「Fate/Zero」の同時配信権利を獲得した。これで、中国大陸のファンも「規制突破ツール」(VPNサービスなど)を使わなくても「Fate/Zero」を見られるようになった。(以下略)

bilibili.tvは、機能的にもコンセプト的にもニコニコ動画と非常によく似ている動画サイトです。ニコ動のパクリというより、ニコ動に憧れインスペクトする気持ちが高じてこういうサイトが出来上がったのだと思います。youku、土豆といった上場までしているメジャー動画サイトに比べると、bilibiliはマイナーで運営規模も小さいです。
2010年後半からニコニコ動画へのアクセスがブロックされたこともあり、bilibiliの存在価値は次第に高まり、中国では貴重なサブカルチャー系交流サイトとなっています。今でもMADなどの二次創作の発表の場となっていますが、今後はVOCALOID CHINAの作品発表の場の一つになることが予想されます。

4月7日の「Fate/Zero」第2シーズン 第1話放送前のカウントダウン画面。日本時間24時30分(中国時間23時30分)から配信開始。(bilibili.tv)



オープニング。コメント表示すると画面が見えません。アクセス数が多すぎたせいか画面が固まってしまい、まともに視聴できませんでした。同時配信が終わった後も再生して見ることが可能です。





コメントOFF状態。ニコニコチャンネル版「オフィシャル字幕」付きです。字幕の質が心配されていましたが「ちょっと表現がカタイけど、明らかな誤訳は見つからなかったし、まあまあだと思う。」とのことです・・・。


中国における著作権侵害問題は、中国の政治・社会制度と密接に結び付いている根の深い問題で、公衆間でも著作権保護の気風が欠けています。このことは常に海外から批判されていますが、著作者が尊重されない社会環境であることは、中国自身にとっても損失なのです。中国は著作権の面において、日本やアメリカ、韓国など諸外国の権利を侵害する加害者として論じられますが、中国自身も損をしています。「自国のコアテクノロジーや強いブランドを育てるためには、創意工夫をこらす者が尊重される社会制度を整えなければならない。」ということを政府も提唱しており、制度を整えようとしています。ですが、制度を整えるよりも、人々の意識や行動を変える方が難しいかもしれません。また、「創作者」の権利保護を提唱はしても、中国共産党を超える存在が「創造」されるのも困るので、ジレンマ・矛盾にぶつかります。

bilibili.tvで「Fate/Zero」が無料同時配信されたことで、「犯罪者と呼ばれずに「Fate/Zero」が見られるということが本当に嬉しい。」と中国人の友達のFateファンは言っていました。
「Fate/Zero」の海外向け同時配信は画期的な出来事です。各国での反応、配信状況は様々だと思いますが、世界中のファンが「日本時間土曜日24:30」が来るのを心待ちにしているかと思うと、次回の放送がますます楽しみになります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐSuperShow4上海公演... | トップ | 中国動画サイト「ビリビリ動... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ACG」カテゴリの最新記事