上海阿姐のgooブログ

FC2ブログ「全民娯楽時代の到来~上海からアジア娯楽日記」の続きのブログです。

ソン・ジュンギ主演韓国ドラマ「太陽の末裔」中国で大人気~動画サイト・チーイー(IQIYI)で同時配信

2016年03月21日 | エンタメの日記
韓国ドラマ「太陽の末裔」が中国で大変な人気です。
2月24日水曜日の夜に第1話、25日木曜日に第2話が配信されてからあっという間に火がつき、視聴ランキング、検索ランキングを席巻しています。

「太陽の末裔」は中国大手動画サイト・チーイー(愛奇芸/IQIYI iqiyi.com/)で独占配信されていますが、4話配信の時点で再生回数は4億回を超え、8話まで配信された3月21日現在では9.6億回を超えています。



このドラマは韓国KBSのいわゆる「水木ドラマ」で、毎週水曜日と木曜日の夜10時から1話ずつ放送されます。

キャスト:ソン・ジュンギ、ソン・ヘギョ、ジン・グ、キム・ジウォン、オニュ(SHINee)
ストーリー:特殊任務を負う若く有能な(イケメン)軍人(ソン・ジュンギ)と、辣腕の女性外科医(ソン・ヘギョ)がすれ違いながら魅かれていくというラブストーリーです。主人公が特殊兵と外科医という設定のため、戦乱地域、救急現場という舞台で展開されるシリアスでスケールの大きいドラマです。

本作は俳優ソン・ジュンギの兵役復帰後第一作でもあり、ソン・ジュンギがものすごくかっこいいです。

SHINeeのオニュがお坊ちゃんの新米医師役を演じています。
最初はコメディリリーフかなと思ったのですが、第6話ではかなり深い演技を見せてくれます。
SHINeeの中ではそれほど背が高いというイメージはないですが、テレビ女優さんと並ぶと大きく見えます。

「太陽の末裔」は「史上初の韓国・中国同時放送(配信)」です。
中国動画サイト・チーイー(IQIYI)では、毎週水曜日と木曜日の北京時間21時(韓国22時)に中国語字幕版が公開されます。
タイムラグの存在しない完全な同時配信です。

その実現に至るまでには以下のような背景があります。

●「撮影・放送同時進行型」ではなく、撮影完了後に放送開始。

韓国や日本のドラマは一般的に、撮影が終わらないうちにテレビ放送が始まり、撮影と放送が同時進行されます。
視聴率次第で延長されたり、或いは打ち切りになることもあります。
一方中国では、ドラマを放送する前に政府機関(広電総局)の審査許可を受ける必要があるので、放送前に全話分の撮影と編集を完了させる必要があります。
2015年4月から、中国ドラマだけではなく海外ドラマについても、政府当局の審査を受けることが義務付けられました。

この規制に対応する形に合わせてきたのが「太陽の末裔」です。

韓国放送と同時に中国で配信できるように、まず全話分の撮影制作を完了させ、中国関連当局の審査を受け、それから韓国での放送時期を調整したと言われています。

ソン・ジュンギが除隊後すぐに「太陽の末裔」の撮影に入ったことは芸能ニュースで取り上げられています。
通常の韓ドラ制作スケジュールでいうと、5月に撮影に入れば、早ければ9月、遅くても2015年下半期には放送できるはずなのに、「太陽の末裔」の放送は2016年2月になりました。それは、中国との兼ね合いであったと考えられます。



●中国配信先であるチーイー(愛奇芸/IQIYI/QIY)は、1話あたり23万USドルで独占配信権を獲得。

1話23万USドルは人民元換算で1話約150万元、全16話で約2400万人民元です。
この金額は韓国ドラマの配信版権料としては史上最高額と言われていますが、中国国内ドラマの版権料より安いです。
チーイーにとっては十分元が取れる「おいしい買い物」だったと言われています。

● 有料会員の取り込みに策を練る中国動画配信各社

中国の動画サイトは基本的に期間無制限の無料視聴ですが、最近は大手動画サイト(youku&tudou、IQIYI、テンセント動画、Le.tvなど)が揃って、有料会員の獲得に力を入れています。

有料会員を獲得するための戦略:

・一部の作品(主に映画)を有料会員しか視聴できないようにする。
例:youku&tudouは「ワンパンマン」、「僕だけがいない街」などを有料会員のみに配信。

・広告カット
有料会員は冒頭の90秒広告がカットされる。

・有料会員は動画を先行視聴できる。
例:「太陽の末裔」がこのパターン。有料会員は韓国放送と同時視聴できるけれど、無料会員は1週間遅れになる。

■3月21日時点、1話~6話までは会員でなくても視聴できるが、最新の7話、8話は有料会員(VIP)しか視聴できない。


チーイーの従来の有料会員は1000万人だったのが、「太陽の末裔」の配信開始後、1500万人まで増えたと言われています。
現在キャンペーン中の「太陽の末裔・韓国同時視聴向け 3ヶ月キャンペーン価格」は38元(約650円)です。
この数字から計算すると、1話23万USドルの版権料を支払っても十分な利益が見込めます。

●制作会社Next Entertainment World(NEW)は、中国系大手メディア会社との資本関係を持つ。

「太陽の末裔」の制作会社である韓国Next Entertainment World(NEW)は、中国の大手メディア会社「華策衛視」と間接的な資本関係があります。

つまり、中国側に高額の版権料を支払っても、中国動画サイト(チーイー)と中国メディア企業にも利益が還元されるというビジネスモデルが形成されています。

中国の映画、ドラマ、インターネット業界は急激な成長を続けており、中国当局は毎年のように規制という名の爆弾を落としています。
爆弾が落ちるたびに業界は混乱し、淘汰・徹底せざるをえないものが出てきます。
一方では、より大きな収益を上げるために、規制に対応してくる勢力もいます。

それを体現したのが「太陽の末裔」だったといえます。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする