羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

ヴァルドルフ人形、ぞくぞく完成

2006-11-30 02:48:18 | 作り方・手仕事

Img_0805N市のMさん宅でのアトリエ、今回は、ぞくぞくと仕上がりました。作品展まで、1週間なので本日は仕上げにかかっています。

やはり、皆さんもくもくと作っていました。新しく入られたメンバーの方も、かなりペースが上がってきたようです。

Img_0806 KさんとAさん作のヴァルドルフ人形です。Kさんは、娘さんの洋服を利用してワンピースづくり。肩のショールとくつしたは手編みです。髪型もとてもかわいいですね。Aさんは、本日作った服。赤のチェックがクリスマス気分で、かわいく出来ています。とりあえず、服の飾りは、ゆっくりと。

今回こちらのアトリエからの出展者は5名です。見に来てくださいね。ぜひゆっくりとご覧くださいな。

みなさん、夏前から取り組んだお人形を前に、感慨深そうです。そう、羊飼いも一番最初に作った時は、なんというか感動したことを思い出しました。ここまで、感動できるお人形はそうないはずです。子どもに与えるのが惜しまれるほど、自分でも愛着が出てきます。ま、このくらい親が愛着を持つものを子どもが喜んでくれることほど、親冥利につきるものはない・・と思うのですが、いかが。

そしてまた、親が思ってもいない、子どもの反応にも驚きます。今回の方々も言ってましたが、「もう、頭だけの時から、抱っこしてビックリ」とか、それぞれにあります。最初に持っていた、こんな高い材料の手のかかるものを作って、何も反応がなかったらどうするの?という不安はどこへやら。

作り上げた達成感と子どもへの新たな自信になって、人形作りは終了のようです

また、今回も昼食をいただいてきました

Img_0810_1 Mさん手作りのパンです。本日はコーンの水分と甘みだけで作ったパンが、とてもおいしかったです。

いつも、楽しみにしています。ご馳走様でした。

Img_0811 おりこうに待っていたご褒美のパン。自分でバターもぬれます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿