羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

人間精米機

2007-10-08 23:40:14 | 子羊・学校と習いごと、部活

Img_5128_2 さて、ひのはる冒険隊でいただいてきた、籾と玄米。

玄米の方は、コメをとぎ、水にしばらくつけてから圧力鍋で炊きました。

二人で合わせて2合くらいはありそうです。

Img_5135 さて、炊きあがりです

出来上がりーーー。

ちょっと水っぽかったようですが、しっかりとした玄米の味。おいしい。しかも、とれたてホヤホヤの新米ですからねぇ。

Img_5134 息子羊、昨晩の残りのカレーをかけて食べ始めました、「うまいっ」

でも、カレーはかれぇー・・・だって。ははは。

このあと水ばかり飲んでおりました。

Img_5129 さて、もみ殻のついたお米ですが・・・。

息子羊が、何とかしようと思ったようです。

どうも、固いボールで転がせば殻がとれると教えてもらってきていたらしく、

Img_5133 ソフトボールの球で挑戦を始めました。

さて、これで殻がとれるんでしょうか???

楽しみでもありますが。

Img_5130 かなりがんばっている様子。

結局、手で一粒づつむきはじめました。

いつになったら、そのお米が食べられるの?

大変なお米の仕組みをしっかりと体で覚えた子羊たちなのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿