世の中の動きをあきらかに

人の動きは、海のように・・暖流と寒流、強いものと弱いもの。
ことば、行動、実体・実績。

能登半島地震はあるけれど。佐渡や新潟は地下資源があるよ。

2024-02-11 15:05:42 | コラム

能登半島地震は、1/1以降も頻発している。

海岸が4m隆起したといわれるが、いまだ地震が頻発すれば、さらに隆起するかもしれない。

その力は、なんだろうか。

震源深さとか、隆起とかいうと、以前も書いたが、マグマの上昇だろう。

日本アルプスとかいう高い山々は、そもそもフォッサマグナ上での造山活動の結果。

太平洋プレートと北米プレート、フィリピンプレートのぶつかり合い。

隆起というと北海道の昭和新山や有珠山、小笠原諸島の西之島など。

地面が隆起して、断層が動いて。

もしかすると、このあたりの海底資源が湧き出すかもしれないと、思う(推測)。

佐渡の金銀山や新潟の石油・天然ガス。

日本では希少な地下資源がこのあたりには出ている。

能登半島地震で、どこか海面が黒くなったり、泡がわいたりしてないだろうか。

そういう面は期待してます。

なにか光がなくては、希望的な。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿