世の中の動きをあきらかに

人の動きは、海のように・・暖流と寒流、強いものと弱いもの。
ことば、行動、実体・実績。

台風5号7号で見える今後の台風···なぜ関東上陸しなかったのか

2024-08-16 19:28:12 | コラム

関東上空に空気の壁があるからだろう

台風が来る前の天気図では、東北北海道は雨だった。

これは梅雨前線秋雨前線だから、冷気がそこまで来てると。

台風はこれを超えれず、5号は温帯低気圧に。7号が今後速度を揚げていけば偏西風に乗ったことになり、偏西風はそういうふうに吹いていると。

前線は、日照時間が短くなって、どんどん下がってくるから、南の海で台風が、たくさん発生したとしても、上陸は難しくなっていくと見ます。

当たるかどうか、様子見ですね。

風速と力の関係は以前書いたけど、40m/sで110kg/m2が強い力と思います。力は風速の2乗に比例。

10m2で1100kgになる。

雨がたくさん降っても必ずしも土砂崩れがあるわけではない。道路の切り通しだとか、住宅地で山の裾野を削ったりとか、崖の上を道路工事だとか、ニュースを見てみると、そういう人為的な条件があることに気がつくが、誰も口を開かない。そういうところは行政が建設許可を出しているから、行政に損害賠償となるからだろう。マスコミはわかっていても、利害関係から言わない、と言うことが、ジャニーズ事件でわかった。

そうしなければ再発防止はできない。国連のsdgsはまさに掛け声のみで終わることに。

クレームを受け入れるところから、再発防止、改善活動なのにね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿