とある鉄道員の撮影ブログ

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

セントラルライナー最終日に

2013年03月16日 |  中央西線 電車

昨日15日はダイヤ改正の前日ということで、全国各地でこの日を最後に引退する車両がいたり、運用が変わってしまう列車があったりしたわけですが、身近なところでセントラルライナーの廃止がありました。
この日は明け勤務だったので最後の撮影に行くことができました。
最終日という事でどうしても夕日を浴びるセントラルライナーを撮影したく決めていた場所があったので向かった
脚立を立てアングルを決め列車の接近を待った。
でも来なかった。それは何故かというと時刻を確認したのがケータイで過去の時刻を見ていたようでした
ガックリして既に帰ろうかとも思ったのですが、せっかくなので下り列車の撮影をする事にしました。

夕方下り列車を撮影しようと思うと基本的に面に光は当たらない…これが残念すぎるけど撮る
なんか昔撮影したのと一緒の構図になった
これでは不完全燃焼という事で、もう少し待って上り列車まで撮る事にした。
さすがにこの時間になると太陽の光も弱くなり、影が線路にかかってきたため普通の撮影はあきらめました。

流し撮りです。
本当なら編成で撮りたかったところですが、ガツンとセントラルライナー幕を撮りたかったのでこの構図にしました。

もちろん後ろ側も流して撮影
これにて定期列車のセントラルライナーの撮影を私は終えました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013.3.9 117系&シキ611B1 2/2 | トップ | 2013.3.15 本線から非電化の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
13年 (サタ)
2013-03-17 22:40:10
セントラルライナーって調べたら1999年12月4日改正で登場したんですね。普段何気なく見てましたが、なくなるということで私も最終列車の21号を見送りに中津川駅へ行ってきました。よく見ると車両はくたびれてきてますね。これからはたくさんの人に喜ばれる運用に就いてほしいと思います。
返信する
サタ様へ (管理人)
2013-03-20 22:04:19
「名古屋~中津川間が今までより停車駅は増えるものの、310円無しでセントラルの車両で乗れるなんて良い時代になりましたね?」なんて言っていいんですよね?
返信する

 中央西線 電車」カテゴリの最新記事