国鉄佐久間線この路線は現在の「天竜浜名湖鉄道天竜二俣駅」と「JR東海飯田線中部天竜駅」を結ぶ予定だった未完成な線路だ。
昔から廃線跡や未成線探索は一般で言う「心霊スポット的な感覚」と言うのでしょうか?不気味な使用されていない人工物が突然現れたりするので気持ち悪いようで好きなのです
心霊スポットと違うのは、上手く説明できないが昔の鉄道の歴史を散策できるという所か?
今回は未成佐久間線の天竜二俣駅から最寄の痕跡の残る場所へ行ってきました。
天竜二俣駅からすぐ、木々の生い茂る中、道の向こうにトンネルがありました。
トンネルは佐久間側から撮影しました、入り口には一般の人が入れないように蓋がされています、これは鉄道用として使用される事無く放置されたトンネルを有効活用するために現在企業等が使用しているためだ。
気味が悪いのでこれ以上近づきませんでした
築堤跡、橋?のような所にプレートが取り付けられていた。
「設許:日本鉄道建設公団名古屋支社」とある。
正直未成線となった佐久間線、ここまで造って未完成に終わるとは勿体無いと思った
未成線や廃線探索は現在私有地となっている所もありますので注意して散策して下さい