とある鉄道員の撮影ブログ

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

←検索機能をオススメします。

        カマ番も列車番号も記事にあれば検索できます。 記事数が4000以上あります のでご活用下さい。

重要なコト!!

明知鉄道株式会社 「知」 は明智駅の 「智」 ではありません!

明智駅は岐阜県に2つあります!
名古屋鉄道広見線の「明智駅」   住所 岐阜県可児市 平貝戸川田551
明知鉄道明知線の「明智駅」   住所 岐阜県恵那市 明智町445-2

お間違いのないようご注意下さい。

次回の明知鉄道 SL車掌車乗車体験は

2024年5月3日(金)です

次回の明知鉄道 SL運転体験は

2024年5月4日(土)です

『九州・中国・四国の旅』その1 事故と雨

2010年02月27日 | 九州地方

今回まとまった休みが取れる事になり、以前から行きたいと思っていた九州に行こうと決めました
目的は485系電車、国鉄型の特急車両で今ではかなり年季の入った老体といったところか、九州新幹線が開業したら廃止されてしまう可能性が一番あると私は考える車両です。
という事で、マイカーで宮崎県まで行きました
せっかくのまとまったこの連休は今後いつ有るか分からないですからカメラやレンズ・三脚に脚立もフル装備で向います。
ちょっとづつ休憩をしましたが約15時間位で行け、高速料金もETC休日割引を上手く組み合わせる行程で「恵那宮崎」まで2,100円という金額で行く事ができました
という事で高速道路のインターを出て一般道に入ろうと一旦停止をしたとき、マイカーの後部をぶつけられてしまいました
宮崎県に来て一番最初にした大きなことが「事故」とは…
「どこ見とんじゃボケ」とは言いませんでしたが「あ~あ…」です。
警察呼んで現場検証、おかげで特急「きりしま」を2本も撮り逃しました、かなりイタイです
幸いマイカーは走行するには異常なく、もちろん旅を続けることにします。
約1時間後やっとこ日豊本線脇までたどり着けました。
やっと撮影開始ですでも曇り空はいけ好かない。

キハ47の2両編成です。
このカラーは九州の国鉄型の普通列車では一般的なものですね

続いて交流専用717系電車、前のキハ47と同じカラーですね。
この車両も意外と今では貴重らしいです。

再びキハ47…と思いきや、キハ40?キハ140でしょうか?その一般色と黄色いのが日南線色?ですね。
現在国鉄型が注目される中、こういう組み合わせも後何年見ることが出来るか…

そしていよいよ待ちに待った485系の登場です

特急「きりしま」です。
昔、確か特急「ハウステンボス」で使われていた車両なんですよね?
今ではこのカラフルな塗装の車両、特急「きりしま」と「ひゅうが」で共通で使われているらしいです。
しかし3両の特急は可愛らしいものです
反対側からも特急「きりしま」が来るので橋の反対側へ向います。
本来晴天ならどの画像も逆光で絵にはならないのですが、曇りならではの撮影です

今度は真っ赤な5両編成が来ました。
このカラーがJR九州の485系ってカンジしますよね
でも残念な箇所が1ヶ所ありました「ヘッドマーク」です。
九州の485系は結構こういう事があるんですが、中途半端な所で止まってしまっている…
特急「ひゅうが」と同じ「ひゅうが」の間で止まっちゃったみたで残念です。

この後は行って見たかった所に向います。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開設から

ブログの開設から 2023年8月5日 で 6477日

お願い

駅ホーム以外の鉄道敷地内への無許可立ち入りは絶対におやめ下さい、
鉄道営業法第37条により罰せられます。
鉄道敷地内及び民家敷地内へ
無許可で立ち入る迷惑行為はおやめ下さい。

フラッシュ(ストロボ)を使用しての撮影もお止め下さい。
御見送りの場合は入場券を用意しておりますのでご利用下さい。