AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

6/8(金)錦糸町でのチョコラヴ握手会

2007-06-09 22:45:59 | Weblog
 Chocolove from AKB48 の 1st シングル「明日は明日の君が生まれる」が 6/6 に発売され、このところ連日、数箇所ずつで、発売記念握手会が実施されている。私も 6/8(金)16:30 から、新星堂の錦糸町アルカキット店で行われた握手会に参加して来たので、ちょっとレポート風に。

 この店は錦糸町駅北口の「アルカキット」という商業ビルの 8 階にテナントとして入っているようだ。店の外に小さなテーブルを出してあり、そこに 3 人が並んでいた。向かって右 ( ステージに喩えると上手側 ) から宮澤さん、中西さん、秋元さんの順で並び、ファンはこの順に 3 人と握手していく形。ファンは店の脇にある行き止まりの ( 正確には従業員エリアへのドアで止まっている ) 通路に列を作っていた。ファンの数はざっと見て 50 人くらいといったところか。

 私は 16:30 に 5 分ほど遅れて着いたのだが、まだ参加できるとのことだったので、CD を購入。通常、私は握手会は 1 回で充分という考えなのだが、実を言えば、発売日を過ぎているというのに「明日は明日の君が生まれる」を購入したのは、この日が初めてで、DVD つきの初回限定と、Rina-mix の 2 枚を買ったため、握手会参加券も 2 枚もらえたのだった。ちょうど 1 回目に並んでいる最中に友人も来ていたので、彼に少し待ってもらって、私の 2 回目はその友人と連番で行くことに。

 握手会は、最初のうちはずいぶんゆっくりだったように見えたが、そのうち ( 私のように ) 遅れて着いた人たちで列が少し長くなったせいか、やや流すようになっていた。メンバー 1 人あたり 5 秒から 10 秒の間といったところか。

 1 回目、宮澤さんには「チョコラヴでは女の子らしい面が出ていて良いですね」などという話を。中西さんには「お久しぶりです!」と言われてしまう。いや実際久しぶりなんだけど(^_^;)。型通りに「おめでとうございます」とか何とか。言いたいことはいっぱいある気がするんだが、相変わらずうまく言えない甘酸っぱさはどうしたものか(^_^;)。秋元さんには歌声がのびのびとして良いですねといったようなことを。

 2 回目、宮澤さんには「これからもっと、いろいろな面を見せて頑張ってくださいね」とかいったことを。私の前にいた友人が冗談で中西さんに「カギです」と名乗ったらしく、中西さんは不思議そうな顔をして「前の人がカギさんだって言ってましたけど、違いますよね?」と聞いてきたので、隣の人は友人で、私が「カギ」だと知っているから良いんですよ、という説明をしていたら、それだけで流されてしまった(^_^;)が、まあおもしろかったので良いことにする。秋元さんには「草原の奇跡」のソロもすごく良いですね、でももうすぐ千秋楽で残念ですとか。

 握手の終わった人は少し離れたところに行くよう指示されるのだが、平日の夕方ということもあり、一般の買い物客は疎らで、ファンが周辺にたむろしていても、著しい迷惑ということはなかったと思う。私は少し遠巻きに見ていたので詳細は分からないが、17:10 頃に列が切れたのか終了となり、まだ周辺に立っているファンに向けて 3 人が会釈し ( 挨拶したのかどうかは私のいた場所からは分からなかった )、ファンが周辺に気遣いながら小さめにした拍手に送られて、3 人とマネージャー氏が従業員エリアに消えたようだった。

 とりあえずこんなところで。10 日には横浜で、CD に参加券が封入されている「Chocolove from AKB48 デビューイベント」があるのだが、さて行けるかどうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。