AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

高橋朱里さんの総選挙スピーチを全面的に支持する

2017-06-21 23:54:04 | Weblog
何だか変な噂が流れていると聞いた。
問題の配信も見ていないし、事実がどうであるかは知らないので、あまりうかつなことは言えないが、黙ってもいられないので。

噂で聞いた範囲では、
・偉い人が過去、雑誌の記事でこじはるに向けて「いきなりステージで結婚宣言して引退するのがカッコ良い」と言っていた
・それを「誰がやったら」カッコ良いか、という文脈を理解していない子が、総選挙でやらかしてしまった
・それは良くない、と当たり前の批判をした子がいた
・やらかした子より、批判した子が問責されている(ように、外からは見える)
という構図らしい。

これ、まずいよ。
少なくとも最初の発言をした偉い人は、「こじはる本人がやれば」カッコ良い、という文脈で言ったのであって、それに並び得るくらいの人(今いるメンバーだとまゆゆ、ゆきりん、ぎりぎりでさっしーくらい)でなければ、カッコ良くなんかないどころか、そんなことやってもダサいだけだということを、誰よりも分かっているはず。
にも関わらず、もし噂どおり、批判発言が問責されるのだとしたら、偉い人の真意と関係なく、文字面だけしか見ない周囲の人の変な「忖度」が働いているとしか思えない。

AKB48は、数々の自虐やちゃぶ台返しや、ファンの予想を(良い意味で)裏切るあれこれを仕掛けて来たけれど、本当に大事なことは踏み外さなかったはずだ。
今回の件、もし噂通りなのだとしたら、AKB48G存立の危機だ。最初の発言をした偉い人が乗り出して来て、見当違いの忖度によって、正しい発言をしたメンバーを苦しめている官僚組織を一掃しなければ、AKB48Gの未来が危うい。

私「カギ」は、高橋朱里さんの総選挙スピーチを全面的に支持することを、ここに表明します。
変な噂がただの勘違いに基づくデマであることを願いつつ。

何でもありのAKB…とは言うものの

2017-06-17 23:05:56 | Weblog
やっぱりそれはナイよ。

好きな人ができてしまいました、それはまだ良い。と言うか、許容ラインは人により違うだろうけれど、私の考えでは、まあ仕方がないよな、と思う。人として自然な感情で、いくらアイドルでも、心を殺せないことはある。
だけどそれ、現役のアイドルとして、ファンの皆さんのおかげで私はこうなりました、って堂々と言うことなのかな。ましてや、ファンが一生懸命に応援した総選挙の開票イベントで言うことなのかな。

これまでも、いろいろなメンバーが、異性との交際問題でファンの思いを傷つけて来た。でも少なくとも、それに関して、ごめんなさいという姿勢はあったと思うんだよね。
今回の結婚発表とやら、実際に見ておらず、TVで一部分を見ただけなんだけど、スクープされてスキャンダルになる前に、キレイゴトにして逃げ切ろうという風に見えてしまう。つまり、ファンのことは何一つ考えない自己保身じゃないの?と思えて仕方がない。

せめてその場では、皆さんにいただいたこの順位を抱いて卒業します、くらいにしておくべきだったんじゃないだろうか。
もちろんその後に報道が追いかけて来て、ツライことにはなるだろうけれど、アイドルという仕事をして来ながらその結論を選ぶ以上、ある程度は仕方のない、引き受けるべきことなんじゃないかと思う。

何でもありのAKBでっせ、と、歌詞では自虐的に言ってはいても、本当に大切なところはちゃんと踏まえているのがAKB48グループだった。少なくとも私はそう信じていたから、信じ続けて来られたから、AKB48グループを大好きで、これまで応援して来た。

私は当該の人を推してはいないので、特に今回の件で傷ついたというわけではないのだけれど、ただ、メンバーとファンの信頼関係を考える上で、今回の件、ちょっと違和感を覚えている。人とは何であるかを考えるのが哲学なのだとしたら、アイドルとは何なのか、自分がアイドルであるとはどういうことなのかについても、もう少し思惟して欲しかったと思えてならない。