AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

高橋朱里さん、お大事に。

2019-02-06 19:16:40 | Weblog
公式サイトの発表によると、高橋朱里さんが、送迎の車に乗っている時にその車が事故に遭い、以後休演されているとのこと。骨には異常がなかったとのことで、それは不幸中の幸いとしても、事故に遭うということ自体のショックや、生誕祭が延期になったことも含めて、気持ちの面で幾重にもつらいのではないかと思います。お見舞い申し上げます。しばらくゆっくりして、また劇場で元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています!(^_^)
コメント

かなりマズイのではないか

2019-01-10 14:51:00 | Weblog
何やら騒がしいことになっているあの件、一般の新聞やテレビのワイドショーなどにも取り上げられている。私は情弱なので伝聞情報しか知らないため論評できないが、一ファンとして遠くから見ている範囲でも、かなりマズいんじゃないかと思えてならない。加害者が不起訴で釈放されたそうで、警察まで加害者側の苦しい言い訳を鵜呑みにしているように思われる点は、何より頭が痛い。自宅まで押しかけて顔をつかむほどのことまでしたのだから、きちんと立件して罰を与えなければ、模倣犯が次々に出るだろう。あれが無罪放免になるのでは、アイドルの皆さんは安心して生活できなくなってしまう。次いで問題なのは、おそらくはそうした警察の対応を含めてのこととは思うが、被害者本人が、周囲の大人が十分に守ってくれない、と感じているらしい点だ。これはもはやNGTだけの話ではない。48G全体として、しっかりと対応しなければ、各48グループで卒業を考えるメンバーが続々と出かねない。
さらに、どうして加害者がメンバーの家を知り得たのかと併せて、加害者に犯行を唆し(そそのかし)た者がいたのではないか、という話もあるそうだ。これもテレビのワイドショーに出てしまっている話で、かなりマズいと言わざるを得ない。警察があてにできないのはもどかしいが、せめて48G独自の調査で、ある程度、真相に迫って欲しい。

理不尽な暴力にさらされた人をしっかりと守り、彼女たちの夢と努力が、いささかたりとも損ねられることのないように支えていく。48Gを愛する私たちは、そのようにありたいと思う。
コメント

13周年おめでとう、そしてありがとう

2018-12-09 16:36:22 | Weblog
AKB48劇場オープン13周年、おめでとうございます(^_^)。

記念公演に行きたかったのですが、私はまだ介助なしでの外出ができないため、介助してくれる家族の分と合わせてファミリー枠のチケットを申し込みましたが、今回も外れました。シアターの女神が、まだ焦るなと言ってくれたのだと思います(^^;

ちょっと遅れて会いたかったの途中からオンデマをずっと見ていて、いろいろなことを思い出しました。ただその前に、公式サイトのスケジュールで、出演者としてチームA、Kとだけ書いてあり、個々の氏名の記載がなかったり、チームB、4に至ってはまるで出演しないかのような扱いだったりする^_^(実際には、チーム全員ではないかも知れないが、両チームのメンバーも出演していたように見えた)のは、せっかくのお祝いに水を差す、よろしくない出来事だったと思う。そんな罰ゲームみたいなことを意図的にするとは思えないので、事務的な不手際だと思うけれども。

オンデマを見て思ったのは、各曲のキャスティングや、ポジション割りが、なかなか良いなということ。特に古めの曲で顕著だったが、当時、その曲の選抜に入れず、あるいは選抜と言っても後ろの端っこだったりして、おそらく悲しく、悔しい思いをしていただろう人を、各曲の良いポジションに起用していた、ように思えたからだ。まぁ古参の勝手な妄想に過ぎないけれども(^^;

13年を一気に振り返るステージをオンデマで見終えて、やっぱりありがとうと言いたくなった。この13年、あなたたちの頑張りに勇気づけられ、輝きに癒されて来ました。13周年、心からおめでとう、そしてありがとう(^^)。
コメント

祝・天使の日

2018-10-04 10:26:57 | Weblog
祝天使の日

さっほーこと岩立沙穂さん、お誕生日おめでとうございます(^_^)。さっほー推しになってもう6年余り。いつもさっほーのアイドルとしての輝きに癒され、勇気づけられています(^_^)。今は訳あって劇場にも行けずにいますが、またいつか必ず会いに行くことを心の励みに、闘病とリハビリに努めています(^_^)。さっほーと同じ時代に生きていられること、さっほーという天使が24年前にこの世に降臨してくたことが、本当にうれしいです。お誕生日おめでとう(^_^)。
コメント

[AKBなし]お馬鹿ネタ

2018-10-02 16:11:53 | Weblog
AKBに限らず、今後、アイドルが卒業したり引退したりする報道の際には、「なお妊娠はしていない模様」という一文が必要なのではないかと思う今日この頃。
コメント

ガンバレ!の再発掘を

2018-09-27 17:11:44 | Weblog

例によって暇な病人の思いつきで恐縮だが、卒業生の星野みちるさんがAKB48在籍時に作曲し、コンサートでソロで歌唱した楽曲「ガンバレ!」を、再発掘して劇場公演で歌ってみてはどうだろうか。もしピアノ弾き語りにできるなら、公演前の前座ポジションでも良いと思う。
メンバーの中には、楽器が弾ける人もいるが、弾き語りなどの機会はごくたまにしか訪れない。また、もしかしたら作曲などの才能がある人もいるのかもしれないが、それを披露する機会はほとんどないだろう。今はshowroomなどもあると言えばその通りなのだが、若いメンバーたちには、なかなかそこまでのセルフプロモーションはできないだろう。
そこで、やはり劇場公演の中で、そういう機会を作ってやり、そして、星野さんのように、自ら道を切り開いた先輩もいるのだということを示してやれれば、才能があるのに発揮できず、閉塞感を覚えているメンバーにとって、希望の光になるのではないだろうか。その意味では、竹内さんが非常にもったいなかったし、彼女に充分な機会を上げられなくて申し訳なかった、と思う。卒業が間近な今さら言っても仕方ないことだが。

9.29 6:58追記:エントリ名にミスタイプがあったので修正(パ-->バ)しました。失礼しました(^^;
コメント (2)

AKBなし] 私の現況

2018-09-23 10:47:26 | Weblog
[AKBなし] 私の現況

退院から3か月経ちましたが、引き続き自宅療養中で、月に1回通院したり、週に3回リハビリ施設に通ったり、2週に1泊はショートステイに行ったりしています。半身麻痺のため、まだ介助なしでの外出はできず、劇場復帰もできていません。何度か、介助してくれる家族の分と合わせてファミリー枠で劇場公演に応募してみたものの、当選しなかったことは以前のエントリで報告した通りです。

また、これも何度か報告した通り、最近ではスマホ1台でネットにアクセスしておりますが、そのバッテリーがだいぶ弱っており、2か月ほど前にバッテリー交換したにもかかわらず、再度バッテリーがヘタリ気味で、また連絡が不安定になっております。ご連絡をいただきながら適切にお返事できず、私の具合が良くないなではないかとご心配くださった方もあったようですが、具合が良くないのはあくまでもスマホのバッテリーであって、私本人は元気にしておりますので、御心配くださいませんようにお願い申し上げます。
コメント

[AKBなし]介護するアイドルはどうか

2018-09-19 23:24:42 | Weblog
今日は介護施設にショートステイで1泊。施設としては特別養護老人ホームなのだが、うち数室をショートステイ用に利用させてくれるところ。
で、暇なのでつい妄想。AKB48より坂道に近いネタ(東池袋的な)かも知れないが、ちょっと変化球で、介護するアイドル、なんてのはどうか。
介護や看護、リハビリ(理学療法・作業療法)などに従事している人限定のオーディションでメンバーを選んで(当然、応募可能な年齢は25、6まで引き上げる)、介護施設とか特養とかへの訪問(慰問?)ミニライブなんかを数多くやって、入居者や利用者はもちろん、その家族や職員をコアなファン層として獲得することを目指す。

実は、今日お世話になっているところではなく、私がリハビリに通っている別の施設の職員さんに、とってもかわいい人がいて(しかも乃木坂の某メンバーのファンだとのこと)、多少年齢のサバを読んで夏の坂道合同オーディションを受けてとお願いしていたのだが、仕事で忙殺されているうちに締め切りを過ぎてしまったという。ただ、その人に限らず、介護とか看護の仕事をしている人は、本当に笑顔の素敵な人が多い。そんな風に、身体や認知に機能障害などの問題を抱える人に寄り添い、助ける、まさに「誰かのために」日々仕事をしている人たちの中にこそ、これからのこの国を明るくする希望の象徴になれる人がいるのではないかと思うのだ。
コメント (3)

[AKBなし]た連絡が不安定になります

2018-09-15 17:00:46 | Weblog
スマホのバッテリーが不調で2か月ほど前にバッテリーを交換して、その後は問題なく使えていましたが、1週間ほど前から、また同様の不調が起き始めました。以前と同様、だましだまし数分間ずつ使っておりますが、また連絡が不安定になる見込みであること、ご了解ください。

以下は余談。前回、街の修理屋さんでバッテリーだけ変更してもらったんだが、2か月でバッテリーがまたダメになるって、よっぽど安物の(または中古の)バッテリーでも入れられたんだろうか。または、充電や、バッテリー残量管理などに関わる回路や部品がイカれてしまったんだろうか。まあこのiPhone5sもそろそろ5年だから、不具合も出るか。
コメント

チームB公演初日をオンデマで見た

2018-09-08 20:51:05 | Weblog
髙橋朱里チームBによる『シアターの女神」公演初日をオンデマンドで見た。私の個人的なポリシーとして、本当は劇場公演は劇場の中で観た上で語りたいのだが、まだ一人では劇場に行けない身の上なので、今回はオンデマの範囲で感想を一言だけ。

良い公演だったと思う。もともと良セットリストではあるが、昔のチームBの学級崩壊状態の印象がまだ残っており、いささかハラハラしながら見ていたことを白状しておく。だが、そんな心配は全く無用だった。何もかも完璧な100点満点の公演とまでは言わないが、文句のつけどころがほとんどない、良いパフォーマンスだった。柏木さん、髙橋朱里さんを憧れの、または尊敬する先輩として挙げるメンバーも多く、AKB48らしいアイドルの姿が共有され、継承されていることも感じられた。このチームBとこのセットリストの組み合わせは、神公演になっていくだろうと感じられた。他のチームと比較してどうこうというつもりではないが、このチームBがこれだけの公演をできる力があれば、AKB48はまだまだ高みを目指して行けると感じた。チームBメンバーの皆さん、これからますます良い公演にして行って欲しい。
コメント