AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

峯岸チームK「最終ベルが鳴る」公演初日に寄せて・その1

2015-11-30 22:20:18 | Weblog
 短期間で繰り返される組閣、発表から相当の時間が経ってもなかなか始まらなかった新チーム公演。そしてようやく始まることになっても、待ち望んだ新セットリストではなかった。そんなネガティブな要素を数え上げながら「まあ、さすがに初日だから、そこそこ良いパフォーマンスをする人が何人かいれば良いかな」などと、かなり後ろ向きな気持ちで劇場に入ったことを、正直に白状しておく。だが、その予想は完全に裏切られた。もちろん、良い方に。予想以上に、いや、予想していたよりもはるかに良いパフォーマンス、良いステージングだった。

 さや姉、じゅりな、はるっぴ、そしていくみんと、他グループ/チームのセンターをこれだけ投入しているのだから、ぜいたくと言えばぜいたくだ。しかし、それ以上に「穴がない」こと、16人誰もが持てる限りを出し切ることで、一部のメンバーだけが目立つのではなく、チームとして切磋琢磨し、互いに高めあう姿を見せてくれたところが。非常に良かったと思う。ただそれすらも、初日という響きの特別さがもたらす、一時の心の昂揚のゆえではないかと思えば、あながち否定できない。どれだけ疑い深いんだ、と言われそうではあるが。

 私が今日、峯岸チームKに心動かされたのは「今日の」パフォーマンスの良し悪しではない。そこからメンバーたちの「意志」を感じ取れたところがすばらしかったのだ。初代チームKだった2期生や、初めて「最終ベルが鳴る」公演が演じられた時にチームKの正規メンバーだった人は、今日の初日には誰一人としていない。歴代のチームKに所属していた人はいるものの、それらの人たちは他のチームも経験しており、(私の印象としては)必ずしもチームKがホームというわけでもない。しかし、それにも関わらず、今日の初日は、全体として見事に「チームKらしさ」が醸し出されていた。

 それはおそらく、メンバーの皆さんがチームKたろうとする思い、系譜を受け継ぎながらも新しいチームKを作り上げようという強い気持ちを持って、今日の初日を迎えたからではないか。ダンスの激しい曲が多いからだけでなく、チームKの美点である、誰一人気を抜かない、抜かせない充実した緊張感が、今日のステージからも感じられた。チームKらしさ、という言葉を、表面だけなぞるのではなく、深いところでしっかりと受け止めて自らのものとし、そして体現していく。そういう意志がきちんと伝わって来たステージだった。

 ダンスが得意ではないとMCで言っていたあやなんも、どうしてどうして、他メンバーにまったく見劣りしないほどしっかりと踊り切り、自己主張できていた。ただ「初恋泥棒」は、悪くないんだけど、曲中の表情に微かな照れが混じっていたように見えたので、もっと曲に入り込んで、役になり切って歌うと、さらに良くなると思う。

 チーム8ではセンターのいくみんも、先輩の間では委縮するのかな…などという心配が一切無用なほど、がっつり演じ切っていた。とは言え、チーム8のセンターでいろいろなものを背負い、年齢の割に立派過ぎる姿と違って、3人ユニットの脇でかわいらしい曲を演じているいくみんは、微笑ましく新鮮な印象もあった。ただ強いて言うと、全体曲の立ち位置の入れ替わりのところで目線がわずかに泳ぐ場面が何度かあったので(そしてチーム8の劇場公演ではそういう場面を見たことがなかったので)、今回の初日に向けた全体レッスンにどれだけ参加できていたのか、ちょっと心配にはなったのだけれど。

 その点、驚きつつ脱帽せざるを得ないのはじゅりなで、MCで他メンバーがバラしたところによれば、初日当日の今日まで、全体リハにはまったく参加できていなかったのだという。しかし、ステージ上のパフォーマンスでは、まったくそんな気配は感じられなかった。レッスンが足りなくても、センター付近に慣れている子の場合、見込みでえいやっと動けば、周囲の方が合わせてくれる、ということはままある。だが、今日のじゅりなは、そういうことでもなかった。全体リハに参加していないということが信じられないほど、しっかりと16人の中の一人として溶け込み、機能していた。彼女は若くして抜擢され推され続けて来たけれど、それに値する人であることを、自らの行動で示し続けて来た。そして今回もまた、そういう姿をしっかりと見せてくれたと思う。

 もう一人だけ、みーおんのまばゆいほどのアイドル力について述べておきたい。今さらみーおんのかわいらしさ、アイドルとしての魅力、そしてパフォーマンスのすばらしさについて語るまでもない、と思うかも知れないが、いや、みーおんはこの公演で、さらにそのアイドル力を高めることになるだろう。みーおん推しはもちろん、AKB48というのがどういう場であるかを理解したいと思う人は、この公演のみーおんには注目しておくべきだ。素質があっても、全員がアイドルとして大きく咲き誇れるとは限らない。しかし資質を備えている人がさらに化ける時、私たちは見たことがないほどの大輪の花を見ることができる。みーおんにとってこの「最終ベルが鳴る」公演は、まさにその階段を上る時期になるだろう。これを見逃すのは、アイドルファンとして大きな損失だと断言しておく。

 ほか、さや姉の鮮やかな存在感、はるっぴのアピール力、もぎちゃんの男前(および、ユニットでペアを組むとむに対するみーおんとたのちゃんの嫉妬w)、たのちゃんの全体をリードするダンス力、一方でゆあみの全体を底支えするようなダンス力、とむのきらめき、なぁなの目力、しまだの変化したくびれと変わらずにあふれるガッツ、まりやぎの清潔感のあるエロス、あきちゃの持続している好調さ、あべまの意外なほどの堅実さ、そしてみぃちゃんの板についたキャプテンシーなどなど、もう全員について語りたいのだが、申し訳ないことに今はその時間がない(^_^;)。ということで、本日はこれまで。

思い出を捨てて行くために

2015-11-19 23:25:23 | Weblog
昔のエントリを、ふとしたきっかけで読んで、思い出した。

> 明日あなたが輝くためだったら、過去の思い出なんて全部忘れ捨てててしまおう。

明日、あなたが輝くためだったら。
過去の思い出より、あなたの明日が輝くと思えるのだったら。

それが満たされるのなら、喜んで思い出なんか捨てて行く。
この数年、果たしてそうだったのか? を、問うところから、これから数年の戦略が見えて来る。

戦術じゃない。
戦略だ。


酔つぱらいのタワゴト

2015-11-19 22:59:29 | Weblog
すみません、平日から秋葉原で飲んでます。

自分の誕生日の11/25は劇場休館日、11月生まれ客生誕公演の11/26は事前に決まっていた部署の新人(中途入社)飲み会、推しのいるチーム4の初日である12/3は発表前日に日程の決まった上位部署忘年会。もうね、ここまでシアターの女神に見放されているのかと(^_^;)。

だったら会社の飲み会だの忘年会だの蹴っ飛ばせよ、ってのは正論。うん、それができなくなった自分が情けなく、恥ずかしいだけなんだ本当は。AKB48を好きな気持ちに変わりはないはずなのに、それに自分のすべてを注ぎ込めないのは、小さな自分を守りに入っているからに過ぎない。

うん、分かっているんだけどさ。

追記22:50

そんな日に限って、かどうか分からないのだが、スマホ用画面に出て来る過去エントリが切な過ぎるんだが、どうにかしてくれよ(^_^;)。

あれから4年
http://blog.goo.ne.jp/akb48fan/e/97efa37833020f39eaac4098a85e20a6

生きて行こうと決めた日
http://blog.goo.ne.jp/akb48fan/e/64b97379d9c348e8add6fb462274e8d8

昨日のあなたを忘れたとしても
http://blog.goo.ne.jp/akb48fan/e/faa6dcccbff1a8fcc1f200d5a54fcf26

なんだかねぇ(^_^;)

田中将大「僕がここにいる理由」公演初日に寄せて・その1

2015-11-08 22:04:20 | Weblog
 第一印象は「コンサートの終わり間際の曲ばかりから始まる公演」、次いで「横山さんと田野さんを明確にWセンターに据えてブレない公演」だった。

 セットリストは無難というか、冒頭に述べたようにコンサートの終わり間際の曲ばかりから始まる点を除けば、わりあい面白く楽しめた。全員曲はシングル曲中心、ユニット曲もコンサートで演じられることの多い有名曲が多いのは、まあ想定の範囲内。

 ただしユニット曲の「友達でいられるなら」「青春の木洩れ陽」の2曲は、正直言って私もすぐに曲名を思い出せなかったくらいで、かなり狙って内角高めギリギリを攻めていた感じ。特に「友達でいられるなら」は出色の出来。この曲での武藤十夢は「見逃すのは人生の損失」と言いたいレベルの素晴らしさ。茂木ちゃんもそれに引っ張られ、これまでの彼女のパフォーマンスの中で最高レベルの出来。MCでの田野ちゃんの嫉妬も含めて(笑)、本当に見もの。

 ただ内角高めの2曲でバッター(観客)をのけぞらせておいて、外角低めを攻める球があれだったのか、というのはいささか疑問。ゆいはんは頑張っていたし、出来もそれなりに悪くなかったんだけど、やっぱりゆいはんだとワイルドさが足りない印象は否めない。これはゆいはんの責任ではなく、あの曲にゆいはんをアサインした人の責任。セットリスト構成者には、もっともっととんでもない悪球で攻めて欲しかった気がする。

 少し話を戻して「君はペガサス」は、こんな振りだったっけ?という違和感ばかりが募った。一番「私の先入観に」近い演じ方だったのはゆりあ。他方、相笠さんは、ちゃんとやっているのに、キメどころで腰(重心)を後ろに落とすのが気になり過ぎて、疑問ばかり残ってしまった。彼女の解釈なのか、振りつけた人と今回ダンスを教えた人の考え方の違いかは分からないが、ステージ上で私のような素人に見て取れる違和感を生じているという意味では、あまりよろしくないことだと思う。

 個別のメンバーで言うと、今日はとにかく田野ちゃんが良かった。その昔、田野ちゃんは研究生(当時)の中では格段に素晴らしい、と言っていた時期はあるのだけれど、劇場公演(の、たとえば柱外とか、あるいは3列目あたり)で手を抜くようになった田野ちゃんには、正直幻滅していた。だけど今日の田野ちゃんは素晴らしかった。柱の外の3列目にいても、絶対に手を抜かなかった。初日でご機嫌だったのか、仕事としてちゃんとやれるようになったのか分からないけれど、今日の田野ちゃんは公演を通して良かった。これを、この素晴らしさを、ぜひ続けてほしい。気分屋で許されるのは子供のうちだけ。一人の大人として、庇護のないところで一人で仕事をしていくためには、このクオリティを安定して出せるようになることが、何より大事なのだ。田野ちゃんはもともとそれだけの力がある。AKB48の中での処遇に不貞腐れて若い時期を無駄に過ごすより、自分の力を信じてちゃんと勝負に出た方が良い。あなたにはそれだけの素質がある。

 ほか、今日良かったのは、とむ、こじまこ、みーおん。もうほんと、それぞれ何時間もかけて語りたいくらいいろいろあるのだけれど、公演終わった後に入った店が閉店なので、ここまで。ほんとごめん。