AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

かなりマズイのではないか

2019-01-10 14:51:00 | Weblog
何やら騒がしいことになっているあの件、一般の新聞やテレビのワイドショーなどにも取り上げられている。私は情弱なので伝聞情報しか知らないため論評できないが、一ファンとして遠くから見ている範囲でも、かなりマズいんじゃないかと思えてならない。加害者が不起訴で釈放されたそうで、警察まで加害者側の苦しい言い訳を鵜呑みにしているように思われる点は、何より頭が痛い。自宅まで押しかけて顔をつかむほどのことまでしたのだから、きちんと立件して罰を与えなければ、模倣犯が次々に出るだろう。あれが無罪放免になるのでは、アイドルの皆さんは安心して生活できなくなってしまう。次いで問題なのは、おそらくはそうした警察の対応を含めてのこととは思うが、被害者本人が、周囲の大人が十分に守ってくれない、と感じているらしい点だ。これはもはやNGTだけの話ではない。48G全体として、しっかりと対応しなければ、各48グループで卒業を考えるメンバーが続々と出かねない。
さらに、どうして加害者がメンバーの家を知り得たのかと併せて、加害者に犯行を唆し(そそのかし)た者がいたのではないか、という話もあるそうだ。これもテレビのワイドショーに出てしまっている話で、かなりマズいと言わざるを得ない。警察があてにできないのはもどかしいが、せめて48G独自の調査で、ある程度、真相に迫って欲しい。

理不尽な暴力にさらされた人をしっかりと守り、彼女たちの夢と努力が、いささかたりとも損ねられることのないように支えていく。48Gを愛する私たちは、そのようにありたいと思う。