あじさいラグビークラブ

山形県の新庄最上地区でタグラグビーを中心に活動しています。

9月22日のタグラグビー(交流戦)

2013-09-23 06:30:55 | Weblog
今日は東根市でタグラグビーの交流試合。
普段他のチームとゲームをすることの少ない我々にとって貴重な機会、ということで参加することにしました。
が、3年生が体調不良で欠席ということで今回は4年2名、2年2名のメンバー。
現地についてはじめて対戦相手がわかり、2年生以下のちびっこチームと何回かゲームをすることを確認の後にいざ開始、
と思いきや他チームでも人数不足のところがあり相談の上4年生は急きょ合同チームに入ることになりました。
内訳は山形ラグビースクールの6年生1人+3年生2人です。
いざゲームを始めると、この6年生が脱臼が治りかけにもかかわらず、相手も見方も翻弄する素晴らしいステップを見せてくれます。
4年生達は普段味わったことのないスピード感の違いにとまどいながら、なんとかゲームに参加していました。

一方2年生の2人は、これまた合同チームを結成しちびっ子対決に挑みました。
みんな体が小さいので、スペースも広く見事な走りを見せてくれていました。
しかし、相手チームの同じ2年生の女の子の走りがこれまた素晴らしく、タグを取れずに逆にコロコロと転がってしまっています。

4年生は3ゲーム、2年生は2ゲーム行ったあと、最後にちびっ子チームでもう1ゲームすることになりました。
こちらが3人しかいなかったので、4年生も交代でゲームに参加することに。
体格差もあるし、走力も違うので4年生には物足りないかも、と思っていましたが予想に反して好ゲームになりました。
先ほどの女の子にも4年生が見事に振り切られる場面が続出です。

この後も決勝トーナメントが行われていましたが、我々は一足先に解散し会場を後にしました。

今回のゲームを通して痛感したことは、やはり一人一人のタグをとる力がまだまだ足りないということです。
待っていたり、後ろに下がってしまったりと、タグを取る前に相手に走るスペースを与えてしまっていることが多く見られました。
1歩でも前に出てタグを取る!ということをもっと意識させたいと思います。

最後に、今回の交流会を設定していただいた東根市ラグビーフットボール協会関係者の皆様、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。