あじさいラグビークラブ

山形県の新庄最上地区でタグラグビーを中心に活動しています。

タグラグビー全国大会終了

2011-03-01 22:06:56 | Weblog
第7回の小学生タグラグビー全国大会が終わりました。
今回の優勝チームは、昨年、一昨年と準優勝だったチームでした。
優勝はもちろんすごいのですが、3年連続で決勝まで進んできたということもこれまたすばらしいです。
チームのメンバー、指導関係者、保護者のみなさんの努力が伝わってくるようです。
本当におめでとうございます。

ついでに過去の大会の結果も見たのですが、全体的に失点が非常に少なくなってきています。
また、大量得点のゲームも少なくなっているのでディフェンスの精度が高くなってきていることが伺えます。

でも、こんな素晴らしい大会の詳細が日本協会のWebではほとんどわかりません。
他のメディアのニュースに取り上げられるという機会もありませんでした。
やっぱりスポンサー名が一番最初にドン!とあるのがまずいのでしょうか?

大会の告知にはポスターを配っていますが、事後のニュースなどがないので、小学校で話題になることもありません。
もっと普及させるにはこういうところからも情報を発信していかないと。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秩父宮... (よさん)
2011-03-03 16:45:18
はじめまして。うちの小学3年生になる息子も、1年生の12月からタグラグビーを始めて、親子ではまっています。全国大会には2日間、同じ東京代表の仲間でもある若葉台ドリームスの応援にスタンドにチームの子ども達、保護者で観戦してました。東京代表として初のカップトーナメント準優勝の結果は、仲間のチームとして誇りにおもいます。ゴールスタンドではマカを踊って応援しました。
初めて全国の各チームのプレーをみて、スピード、メンタル強かった!圧倒されました。
決勝の山口県のチームは優勝といわれた、磐田をやぶって、3度目の正直!見事優勝でした。
ぬけないディフェンスの強さでドリームスがおさえこまれた戦いでした。
息子も来年は、4年生!全国に出場できる権利がもらえて、今回の戦いがいい刺激になってくれたらとおもいます。
東京も、タグの普及にがんばっています。
うちは城南地区でやっているタグラグビーチームです。
3/5には、初の城南地区交流会として、6チームで大会を開催します。
東京代表の若葉台ドリームスとは東京ブロック大会でともに戦ってきたチームばかりです。
タグの楽しさをもっともっとひろめたいですよね。

又たまにのぞかせてもらいます......

返信する
コメントありがとうございます (あじさいラグビークラブ)
2011-03-03 20:40:56
はじめまして。
やはり実際のゲームを見ることができるのはいろいろと刺激になりますよね。決勝リーグレベルだと技術や体力よりも気持ちの持ち方の部分での差が出てくるのではないかと思います。

交流会を開催するというお話ですが、身近にタグラグビーのチームが多くあるというのは本当にいいですね。勝敗も大切ですが、より多くのゲームを経験できるというのはうらやましい限りです。

ちなみに山形県新庄市ではタグラグビー東北大会を開催しています。回数はともかく、おそらく日本で一番歴史のある大会なはずです。今年も7月の海の日の前の日曜日に行う予定ですのでよろしかったらぜひ参加してください。横浜のタグラグビーチームも参加しています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。