参加者
こども;5名(体験1名含む)
おとな:2名
前回から約一ヶ月ぶりの活動。
今回は新たに1名の体験参加者が増えた。
ウォーミングアップ
ボール慣れの運動を中心に行う。
上に放り上げ、拍手や回転してからのキャッチなどとにかく慣れるためにどんどんやってみる。
つづけてサークルパス
両手で的を作って、それをめがけてボールを投げるように見本を見せながら行う。
「指を広げて」「親指は上を向けて」など身体の動かし方も言葉と関連付けて意識させていく。
そこからのパス&ラン
1人が1周して次の人へパス。全員できたところで、次々に走っていくパターンもやってみる。
前の人を越さないということを守るとうまくできる。
タグをつけてタグ取り。
最初はグリッドの中で、コールを聞いて指示された人を追いかける。
鬼を追いかけるパターンだと、いかに逃げればよいかかわし方も向上してくる。
フィジーの鬼ごっこもこのパターンらしい。
3対3でのミニゲーム
大人も1人加えているが、ぎっくり腰からの復帰であまり走れず丁度よい感じか。
最初の組み分けは4年生対他学年+大人。
結構いい勝負かと思ったが、やはり大人と5年生が入ったチームの方がどんどんトライを取る。
それでも4年生はハーフタイム中に自分たちであつまってなにやら作戦を考えるなどよい傾向。
次にメンバーを変更しての3対3。
今度は力も拮抗してきたようで、なかなかいい勝負。
ゲーム中は走り込んでボールをキャッチしてトライという場面が多く見られるようになった。
3人ぐらいだとボールに絡めることが多くなって丁度よい。
終了後、振り返りをして解散。
次回の予定日が小学校の授業日と重なってしまうということがわかり、実施は11月へとずれ込む予定。
こども;5名(体験1名含む)
おとな:2名
前回から約一ヶ月ぶりの活動。
今回は新たに1名の体験参加者が増えた。
ウォーミングアップ
ボール慣れの運動を中心に行う。
上に放り上げ、拍手や回転してからのキャッチなどとにかく慣れるためにどんどんやってみる。
つづけてサークルパス
両手で的を作って、それをめがけてボールを投げるように見本を見せながら行う。
「指を広げて」「親指は上を向けて」など身体の動かし方も言葉と関連付けて意識させていく。
そこからのパス&ラン
1人が1周して次の人へパス。全員できたところで、次々に走っていくパターンもやってみる。
前の人を越さないということを守るとうまくできる。
タグをつけてタグ取り。
最初はグリッドの中で、コールを聞いて指示された人を追いかける。
鬼を追いかけるパターンだと、いかに逃げればよいかかわし方も向上してくる。
フィジーの鬼ごっこもこのパターンらしい。
3対3でのミニゲーム
大人も1人加えているが、ぎっくり腰からの復帰であまり走れず丁度よい感じか。
最初の組み分けは4年生対他学年+大人。
結構いい勝負かと思ったが、やはり大人と5年生が入ったチームの方がどんどんトライを取る。
それでも4年生はハーフタイム中に自分たちであつまってなにやら作戦を考えるなどよい傾向。
次にメンバーを変更しての3対3。
今度は力も拮抗してきたようで、なかなかいい勝負。
ゲーム中は走り込んでボールをキャッチしてトライという場面が多く見られるようになった。
3人ぐらいだとボールに絡めることが多くなって丁度よい。
終了後、振り返りをして解散。
次回の予定日が小学校の授業日と重なってしまうということがわかり、実施は11月へとずれ込む予定。