あじさいラグビークラブ

山形県の新庄最上地区でタグラグビーを中心に活動しています。

タグラグビーを知ってもらうためには?

2011-03-07 20:34:47 | Weblog
最近は知名度が少しはあがってきたとはいえ
「タグラグビーって何?」と質問されるのは、
普及を始めた10年以上前と比べてもあまりかわりがありません。

すぐに考えつくのは、誰でも目にする環境を整える事だと思います。
そこで一番効果的なのは今のところ、やはりテレビなどの従来のマスメディアです。

「ネットでいろいろ調べられるんじゃないの?」
という考えももちろんあると思いますが、
人間というもの、飛び込んでくる情報については関心がいくものの、
自分から探さなければならない情報についてはまだまだ積極的ではありません。

インターネットが普及し、あらゆるものを「検索」すれば手に入らない情報がない現代ですが、
その「検索」という行動をとらせる事自体が難しいのです。

何がいいたいのかというと、せっかく全国大会が開かれているのに、
その様子を映像で知らせる(知る)ことができないのが非常に残念である、という事なのです。

ラグビーの日本選手権の決勝前に小学生大会の決勝が行われている、ということも知らない人が多いんじゃないでしょうか?

企業名がタイトルにバン!とついているので、NHKでそのまま放映するのはまずいのかもしれません。
でも、プロ野球だってトップリーグだってほとんどの国内スポーツについては、
チーム名よりもスポンサー名をあれだけ連呼してるじゃないか!15分くらいおまけで放送してくれ!

と、タグラグビー全国大会を見る事ができなかった悔しさをつぶやいてみました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よさん)
2011-03-07 21:49:49
こんばんは♪

確かにそうですよね!
テレビ放送は、神奈川なんかはタグがさかんなので、チョコチョコ放送してますが、それも地域のテレビ放送…(土)のうちの城南地区大会も大田ケーブルがきて撮影してくれて、明日、地域のニュースの中で放送をされますが、やっぱり、全国大会となれば、サッカー、野球のように扱ってもらえたらって願いますが… まだまだでしょうか?(⌒~⌒)

息子が言ってましたが、秩父宮でテレビ中継に撮影してた人に聞いたら、ビデオで発売されるとか?知ってましたか?


返信する
Unknown (あじさいラグビークラブ)
2011-03-07 22:05:47
えっ、ビデオですか?それは知りませんでした。

発売がどこかわかりませんが、協会だったら販売なんて言わずに配付してほしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。