あじさいラグビークラブ

山形県の新庄最上地区でタグラグビーを中心に活動しています。

1月19日のタグラグビー

2016-01-21 18:33:12 | Weblog
参加者
こども:2名
おとな:2名

雪も降ってきて、本格的にシーズンが始まった競技がある。
それはクロスカントリースキーで全国的にはなじみが薄いが、こちらではほとんどの人が知っている競技。
3月まで毎週のように各種大会が開かれるので、そちらが専門の子どもたちはタグラグビーは休業状態になる。

というわけで2016年最初は少人数での活動で始まった。
カーフレイズ、リバースランジ、片足バランスなど自重を使った反動の少ない動きでウォーミングアップをしていく。

人数が少ないこともあり、今日はアタックのセットからのムーブを中心に行う。
同じことを繰り返すと飽きてくるので、ボールのサイズも4号だけでなく5号を使ってみるなど変化をつけながら行う。

プレーとしてはタグを取られる前にパスをしていくという動き。
タグを取られてからのパスだと、ディフェンスが邪魔で次のパスが遅れたりスローフォワードになってしまったりするので、
接近するけれど接触(タグ)はさせないで連続して展開していく。
いつでもプレーできる状態なので、パスをしても常にボールの動きやプレーヤーの動きを見ていなければならないので、
集中力をつけるにはちょうどよい。

時々、キックの練習も入れていく。
もちろん五郎丸ポーズをいれてから。

今日は隣のコートで高校のサッカー部らしき集団が遊んでいた。
一度ラグビーボールが転がっていってしまったが、返してもらう時に五郎丸ポーズを入れて蹴り返してくれた。
外に荷物をとりにいった時、手持ちぶさたなサッカー部員が入り口付近に立っていたが、
なにか動いていたのでよく見たら、五郎丸のキック前の手を動かすルーティンを一生懸命やっていた。

みんなやりたいんだね。

ランキング

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ