参加者
こども:6名
おとな:2名
今日のテーマは「たてなおして走る」
パス&フォロー
2人1組になり、パスをしてフォローしてまたボールをもらい、フォローしてきた人にパス。
進みながら繰り返す。
低学年は特に、パスをした後そこで意識が止まってしまうことが多いので、
常にボールの行方に目を向けるというクセもつけさせる。
パスをするタイミングを変えることもしながら何度も繰り返してみる。
ラン
流れて走った後に立て直す走り方を行う。
まずはボールを持たずに走り、途中で角度を変えてゴール。
次にボールを持って同じ事をして、慣れてきたらディフェンスもつけて行う。
ディフェンスが入ると、つい逃げてしまう走りになるので修正しながら繰り返す。
パスされたボールをもらってからの走り方も行う。
2人1組になって、1人は前を向いて、後ろのプレーヤーがスタートと同時に方向の声をだして走る。
素早く走る方向のプレーヤーにパスを出す。
きちんと声を出すことにもつなげていく。
ゲームを想定した場面での練習も大切。
グリッドを使っての練習。
4人1組でフォローしながらグリッドの隣の辺に走るという、子ども達にとってはなかなか難しいプレー。
これも流れないで走るという意識を持たせるための練習なので、何度も繰り返して行う。
最後にゲーム
大人も含めて4対4で行う。
人数も少ないので最初は早足で、それからは通常ルールにする。
ずっと動きっ放しではあるが、充分ゲームを満喫できた。
終了後ミーティング。
今年の活動もあと1回。
こども:6名
おとな:2名
今日のテーマは「たてなおして走る」
パス&フォロー
2人1組になり、パスをしてフォローしてまたボールをもらい、フォローしてきた人にパス。
進みながら繰り返す。
低学年は特に、パスをした後そこで意識が止まってしまうことが多いので、
常にボールの行方に目を向けるというクセもつけさせる。
パスをするタイミングを変えることもしながら何度も繰り返してみる。
ラン
流れて走った後に立て直す走り方を行う。
まずはボールを持たずに走り、途中で角度を変えてゴール。
次にボールを持って同じ事をして、慣れてきたらディフェンスもつけて行う。
ディフェンスが入ると、つい逃げてしまう走りになるので修正しながら繰り返す。
パスされたボールをもらってからの走り方も行う。
2人1組になって、1人は前を向いて、後ろのプレーヤーがスタートと同時に方向の声をだして走る。
素早く走る方向のプレーヤーにパスを出す。
きちんと声を出すことにもつなげていく。
ゲームを想定した場面での練習も大切。
グリッドを使っての練習。
4人1組でフォローしながらグリッドの隣の辺に走るという、子ども達にとってはなかなか難しいプレー。
これも流れないで走るという意識を持たせるための練習なので、何度も繰り返して行う。
最後にゲーム
大人も含めて4対4で行う。
人数も少ないので最初は早足で、それからは通常ルールにする。
ずっと動きっ放しではあるが、充分ゲームを満喫できた。
終了後ミーティング。
今年の活動もあと1回。