あじさいラグビークラブ

山形県の新庄最上地区でタグラグビーを中心に活動しています。

9月15日のタグラグビー

2018-09-17 19:50:21 | Weblog
参加者
こども:7名
おとな:2名

ボールに空気が少し足りないと思って入れようとしたら、空気入れを忘れたことに気づき会場の事務室から借りる。
これが優れもので、片手でも楽に空気を入れることができる。消耗品の購入リストに加えたい。

軽く走ったのちアップの運動。
まずはボール慣れを行う。軽く思いのままにボールを扱えるようなエクサイズをたくさん入れていく。
次にサークルを作ってパス。
パスをしたら腕立て伏せやスクワット、ジャンプなど動きを入れる。
続けてのパス&ランでは始めはボールを追いかけるが、次はパスした人からまたボールをもらうという動きを入れる。
これは走りながらのパスとキャッチの感覚をつかむための動き。
小学校下学年には少々難しいが、とにかくいろんな動きを経験させていく。

2人1組でのパス。
正対してのパスから、左右に歩く、ジョグとこれまた動きを入れていく。
次に身体を進行方向に向けて同じことをする。いわゆるラインパス。
これをやるとラグビーっぽい動きになる。

ジグザグパス。
このメンバーでは初めて行うので説明しながら練習。
なんとか動きを理解してきたあたりでボールを1個から2個に増やす。
集中力をつけるためにもよい感じ。

ゲームのスタートの練習も行う。
最初のパスをしたら追いかけていってボールをもらうという動き。
子供たちは?という感じなので、このあたりはボードや映像などを使って見せるなどの工夫が必要。

3対4に別れてゲーム。
動きも少しずつよくなってきて、指示の声もだんだん出てきている。
きちんとフォローしていって、走り込んでボールをもらってトライなどいいプレーも増えてきている。

終了後振り返りをして、次回の予定を告知したのち解散。
来月以降、子供会や市の事業へのタグラグビーのイベントへの協力があるので、それらのプログラムも考えていく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。