参加者
大人:5名
子ども:11+2
今日は、新庄神室産業高校のラグビー部生徒の有志と顧問の先生が特別参加。
準備運動の後、いつになく多い人数でロブザネストをパターンを変えながら何度か。久しぶりだけれど動きはそれほど鈍ってはいない様子。
次に3人1組でランニングしながらのパス。そして2人1組で。タグを取られたことを想定して、ディフェンスの間をくぐり抜けた後にパスをする。実際のゲームで、ディフェンスがくるとどうしても自分だけでかわそうとすることが多いので、それの対策。ディフェンスを3人にして、より広い方を目指して走るなどのバリエーションもつける。繰り返していくうちになんとか慣れてきた模様。
そして2対1。アタックのいろいろなバリエーションをつけさせながら行う。でも、ディフェンスに立った時のタグの取り方がいまいち。腕を振り回したり、逆手になったりと怪我をしてしまう確率の高い取り方が多い。
最後にゲーム。子どもたち2チームと高校生&大人の合計3チームで行う。アタックでは、ボールを持ったプレーヤーがディフェンスの隙をぬっていこうとするプレーが随所に見られ、練習の効果がでてきている。が、次のプレーヤーが続けずにそこで攻撃のリズムが崩れてしまう。それに伴い、ディフェンスのオフサイドも目立つ。抜かれてしまい戻らずにいる場合がほとんど。
ゲームをしているとき、休憩しているチームにプレーしている人たちへのアドバイスを含め声を出すようにしてみたのだが、なにも言えない子どもがほとんど。ルールをよく知らないということもあるだろうが、「走れ」とか「きちんとボール取って(投げて)」などは言えるはずなので、この点も課題。
昨年までと比べると人数が増えているので、タグラグビーそのものに集中できるようになってきた。だから、活動の仕方そのものも改めていかなければならない時期になっているなあと実感。
大人:5名
子ども:11+2
今日は、新庄神室産業高校のラグビー部生徒の有志と顧問の先生が特別参加。
準備運動の後、いつになく多い人数でロブザネストをパターンを変えながら何度か。久しぶりだけれど動きはそれほど鈍ってはいない様子。
次に3人1組でランニングしながらのパス。そして2人1組で。タグを取られたことを想定して、ディフェンスの間をくぐり抜けた後にパスをする。実際のゲームで、ディフェンスがくるとどうしても自分だけでかわそうとすることが多いので、それの対策。ディフェンスを3人にして、より広い方を目指して走るなどのバリエーションもつける。繰り返していくうちになんとか慣れてきた模様。
そして2対1。アタックのいろいろなバリエーションをつけさせながら行う。でも、ディフェンスに立った時のタグの取り方がいまいち。腕を振り回したり、逆手になったりと怪我をしてしまう確率の高い取り方が多い。
最後にゲーム。子どもたち2チームと高校生&大人の合計3チームで行う。アタックでは、ボールを持ったプレーヤーがディフェンスの隙をぬっていこうとするプレーが随所に見られ、練習の効果がでてきている。が、次のプレーヤーが続けずにそこで攻撃のリズムが崩れてしまう。それに伴い、ディフェンスのオフサイドも目立つ。抜かれてしまい戻らずにいる場合がほとんど。
ゲームをしているとき、休憩しているチームにプレーしている人たちへのアドバイスを含め声を出すようにしてみたのだが、なにも言えない子どもがほとんど。ルールをよく知らないということもあるだろうが、「走れ」とか「きちんとボール取って(投げて)」などは言えるはずなので、この点も課題。
昨年までと比べると人数が増えているので、タグラグビーそのものに集中できるようになってきた。だから、活動の仕方そのものも改めていかなければならない時期になっているなあと実感。