6回目となりました。
残りは、チームごとの対戦を主にやっていくので、授業の流れも毎回同じようになっています。
軽く準備運動の後、チームごとのパス回し練習を行います。
素早く自分たちで輪を作って、間隔を広げてパスをしていきます。
声を合わせてパスの回数を数えるのも自然に行えるグループもでてきました。
20回競争を軽く行いましたが、落球も少なくなっています。
最初の作戦タイムです。
図にしてカードに書いてもOKなのですが、パッと見ただけではわけがわからないものもありました。
でも、本人達はよくわかっているようでした。
そしてゲームです。
前回と比べて、タグを取られたらきちんと後ろをむいて味方を捜すプレーが多くなっていました。
タグの後の走り過ぎもあまり見られません。子ども達も上達してきています。
前半戦が終了し、二度目の作戦タイムです。
なかなか点が取れないチームにはアドバイスをしました。
「なるほど!」と、すぐに体を動かして練習していました。これが非常に大事です。
いくら言葉で作戦をたてても、実際の動きができないとゲームでは使えません。
後半戦もいい勝負が続きました。
ゲームを継続するため、タグの制限無しでおこなっているのですが、ディフェンスが非常に良くなっています。
なかなか点が取れない場面が続きました。本来のルールの回数制にしてもいいのかなと感じました。
あっというまに終了の時間です。
自分のチームの作戦通りにできたか?という質問には全員が手を挙げていました。
作戦通りにやってトライも取れたか?という質問には半分のチームが、
作戦通りにやったのにトライが取れなかった?という質問には残りのチームが手を挙げて、見事に2つに分かれました。
じゃ、なぜトライできなかったかを考えてみようと声をかけて授業を終了しました。
明日は総当たり戦の最終ゲームを行う予定です。
残りは、チームごとの対戦を主にやっていくので、授業の流れも毎回同じようになっています。
軽く準備運動の後、チームごとのパス回し練習を行います。
素早く自分たちで輪を作って、間隔を広げてパスをしていきます。
声を合わせてパスの回数を数えるのも自然に行えるグループもでてきました。
20回競争を軽く行いましたが、落球も少なくなっています。
最初の作戦タイムです。
図にしてカードに書いてもOKなのですが、パッと見ただけではわけがわからないものもありました。
でも、本人達はよくわかっているようでした。
そしてゲームです。
前回と比べて、タグを取られたらきちんと後ろをむいて味方を捜すプレーが多くなっていました。
タグの後の走り過ぎもあまり見られません。子ども達も上達してきています。
前半戦が終了し、二度目の作戦タイムです。
なかなか点が取れないチームにはアドバイスをしました。
「なるほど!」と、すぐに体を動かして練習していました。これが非常に大事です。
いくら言葉で作戦をたてても、実際の動きができないとゲームでは使えません。
後半戦もいい勝負が続きました。
ゲームを継続するため、タグの制限無しでおこなっているのですが、ディフェンスが非常に良くなっています。
なかなか点が取れない場面が続きました。本来のルールの回数制にしてもいいのかなと感じました。
あっというまに終了の時間です。
自分のチームの作戦通りにできたか?という質問には全員が手を挙げていました。
作戦通りにやってトライも取れたか?という質問には半分のチームが、
作戦通りにやったのにトライが取れなかった?という質問には残りのチームが手を挙げて、見事に2つに分かれました。
じゃ、なぜトライできなかったかを考えてみようと声をかけて授業を終了しました。
明日は総当たり戦の最終ゲームを行う予定です。