参加者
子ども:7名
指導者:2名
スタート時は子どもは5名。ランニングパスから行う。走りながらボールをとったりなげたりを3回連続になるようにして左右。「パス」という声をしっかり出すように何度もいう。
子どもが2人やってきたので、4人1組でラインを作ってランニングパス。最初にボールを出した人がフォローしていって最後にボールをもらうようにする。まっすぐ走ることができてきていたので、ディフェンス側にも同じラインを作ってプレッシャーをつける。ディフェンスのラインをあげて、さらにプレッシャーをつける。ディフェンスをこす前にパスをするようにして、すばやいパスの意識付け。何度もしているうちに、他のプレーヤーもボールをパスしたらフォローするようになってきた。ボールをパスしたらそのまま走っていく子が多かったのでよい傾向。
次にまた4人1組になり、セットプレー時の最初のプレーヤーのロングパスの練習。左右にテンポよく体を使って行う。ボールをまわす人たちもしっかりパス&キャッチしないとなかなか進まなくなる。スタート時にすぐ横に走っていくことが多いので、いろいろなオプションを覚えさせる。
グリッドを使ってのパス。対角線上を向かい合って走り、手渡しから中央でのパスへと何度をあげていく。次に4組にわかれて、2人ずつ同時に走る。そして4人同時へとプレッシャーをつける。ぶつからないように、でも速く。ゲームの場面では、相手が来たら逃げるのではなくて瞬時にあいているところを探して走り込むというプレーにつなげられるようにしたい。
最後にタグをつけてゲーム。女子対男子で行う。男子は去年以前からの経験者で、女子は今年からやったばかりとハンデはあるが、人数が3対4なのでちょうどいい感じ。ゲームも拮抗していた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/b4/b00d14bc5584f7f06bad13853113d012.jpg)
ハーフタイムに作戦をねる図
後半はミックスで4対4。タグをとられたら、周りを見て離れたところにいるプレーヤにパスをする場面も多くなり、上達してきている。
3週連続してやったせいなのか?