ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

厚焼きホットケーキ 再び

2020-04-19 14:29:04 | Weblog

う~ん 前回の方がおいしかった

失敗の原因はいろいろあるんだけど・・・・・昨日、シフォンケーキを焼くときに少し多かった分の卵白を今日使おうと用意していたのに入れるのを忘れた、のが最初の失敗

そして、もう忘れたんだから諦めればいいのに、すでに泡立っていた卵白に更にそれを入れてしまったのが、更なる失敗

後から足しても泡立たないんだね 泡が沈んでしまいました  でも、もうどうにもならないので、そのまま生地に入れました

焼き方は、今度はフライパンで‥‥と思っていたので、焼き始めたのですが、15分経ってもドロドロのまま でも、底は焦げてきて香ばしい匂いが

この調子だといつまでたってもできないので、途中からオーブンに入れて、焼き色だけを付けることにしました

ハハハハハ・・・・・笑うしかないね 一応焼けたので・・・

少し残っていた生クリームをトッピングして一応完成です

それなりにはおいしかったけど、見た目がね・・・・

完璧なのを頭に描いていたのですごく悲しいです 

実は、今日は強力粉がないので薄力粉だけで作っています あまり食感に変わりはないので、どれかある方でいいのかな?

いろいろ試すことができていて、そういった意味では家にいるからこそできることなのかな? 

午後にクリームチーズを買いにイオンに出かけました 100均で買いたいものがあったので行ったのですが、スーパー以外はお休み

雑誌でも読んで暇つぶしをしようと思っていたのですが、イオンの本屋さんも閉まっていました

不二家さんやおはぎのお店も休みで、ちょっとした楽しみもなくなってきています 仕方がないけど、寂しいです

ケーキは自分で焼くからいいのですが、自分で作るとたくさんできるので、今日は朝ご飯がシフォンケーキでお昼御飯がホットケーキです

栄養バランスが崩れてます

どうしても100均で欲しいものがあってアピタまで出かけてしまいました 1日1回が崩れてしまい反省 でも、昨日1日家だったので、プラマイゼロ・・といことで

明日の休みはちょうど20日なので食材の買い出しに行く予定です 今日もスーパーはたくさん人がいました 自分も行っているのでなんですが、大丈夫かな~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナナシフォンケーキ | トップ | マンゴークレープ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事