ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

豆腐料理 八かく庵 & ベリ―カフェ 桃のタルト

2016-08-20 16:18:27 | Weblog

今日は両親と食事に行きました 最近は栄が多かったので今回は駅にしました

土曜日だけど、今は特に何もない時期〈バーゲンも終わったし・・・)なので、意外に空いていて狙い目かも???

・・・と思ったのですが、見事に???混んでいました

先に到着して、どこのお店にするか?見て回っていたのですが、人気のお店はどこもすでに並んでいました

ちょっと気になっていて候補にしていたお店に行くと、そこもすでに開店待ちの人が・・・丁度ウエイティングボードが出てきたので、お店の人にどの位待つのか?聞いてみると、今なら最初で入れますよ・・・とのことだったので、まだ待ち合わせ時間前だけど名前を記入

大急ぎで待ちあわせの場所へ行き、お店に戻ると丁度名前が呼ばれる所でした

すぐ入ることができてよかったです

そして、入ったお店はお豆腐のお店で『八かく庵』 友だちに紹介してもったお店で、気になりながらも行く機会がなかったので、今回は入れてよかったです

メニューは・・・・

私は肉豆腐がついた『豆腐屋のお昼ご飯』

両親は『鴨川御膳』 メインが違う位で基本はそれほど変わりはなかったです でも・・・

私の方は田楽がついていました 実は田楽やアワ麩が好きなんだな~ 

京都へ行くと食べたくて探すのですが、一人ではなかなか敷居が高くって・・・今回、アワ麩田楽を見て嬉しかった~

それも京都の半兵衛麩で、私が食べたかったところのものでした もちもちでおいしかった

前菜に・・・

できたておぼろ豆腐が食べ放題???でした

塩&梅塩&七味&出汁醤油 お好みで食べて下さい、と言われました 

私は無難にお醤油 でも両親は、意外に塩がおいしい、と言って食べていましたよ

最初は何も付けないで、豆腐本来の味を味わって下さい、と言われたけど、申し訳ないけどあまり違いが分からず・・・

お代りできます、と言われたのですが、すぐお腹が膨れてしまいました

でも、ヘルシーな豆腐尽くしで、普段自分では選んで入らない所に入れて、おいしかったし満足です

あっ 最後にデザートも出てきましたよ

ちっちゃなわらび餅???ですが 

全部食べた頃にご飯のお代りはいかがですか?と聞かれたのですが、さすがにご飯だけもらう訳にもいかず

ちょっとボリューム的には少なかったけど、この後のケーキを考えれば腹八分目・・って感じでした

だから、この後、両親と別れて早々に・・・・

ベリ―カフェへ  

もう少しで時期が終わってしまう・・と思うと、どうしても桃のケーキが食べたくって

食べた後・・・あっ 1か月前? 半月前?? にまだ食べたばかり・・・・と言うことに気づきました

でも、その時は自分の気持ちを抑えられなかったから仕方が無いんだよね~

まあ、おいしかったし、満足したからいい・・・かな~ 

 

でも、高島屋の上のレストラン街は不思議といつも人がいっぱい 大名古屋ビルジングやキッテができてきていて、分散される・・ような気がしていたけど、変わらず人気なんだな~と 改めと思いました

 

すでに山から帰って1週間 時の経つ早さを実感しています でも、まだ夏のお楽しみは待っているんだよね~

1週間後は妹宅へ行く予定です どこのケーキを食べようかな~ 楽しみ 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H28 夏山 谷川岳 観光編 | トップ | スタバ ブルーベリークリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事