ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

チーズスフレ

2010-10-23 18:56:26 | Weblog
やっぱり駄目だった~ 期待する方が間違いなんだけど、心のどこかでやっぱり期待していたんだよね~ う~んガッカリ

何が・・・というと、キルフェボンの新作タルトの試食会です 来週の水曜日だったのにな~  1つ希望が消えちゃった 
ハハハ・・大げさ

昨日ケーキを決める時、Wチーズケーキがあったんだ イチゴものっていてすごーーーく魅力的だったけど、明日チーズスフレを作ろうと決めていたので止めていました だから、今日は予定とおり朝から作りました
ややこしいこと(夏前にバナナを入れて失敗???)はせずシンプルに

チーズが200gだったので本来300gなのを1/3減らして計量
この計量を妹は嫌がるんだよね~ だから、あえて200gようにレシピを載せておきます
チーズクリームは200か250でなかなか300のものは売ってないし、ジャスコのトップバリューは200なので、きっと妹も200の方が簡単だと思うから・・・私が行った時も作りやすいしね



材料 16㎝丸型
チーズクリーム200g 無塩バター30g(マーガリン可) 卵黄L2個分+グラニュー糖14g コーンスターチ8g 牛乳100g 卵白L2個分+グラニュー糖36g

作り方
① チーズクリームとバターを入れ泡立て器でなめらかになるように混ぜる
② 卵黄に砂糖を白っぽくなるまですり混ぜ コーンスターチも混ぜる
③ 沸騰した牛乳を②に加え、湯煎しながらとろみをつける(私はめんどくさくて弱火にかけてしまいます)
④ ③を熱いうちに①に加えなめらかになるまで泡立て器で混ぜる
⑤ 冷やしておいた卵白にあればレモン汁を数滴加え泡立てる 先端がおじぎする程度
⑥ ⑤の1/4程度を④に加えしっかりなじませてから、残りも加える
⑦ 湯煎焼き 180度15分 160度に下げて20分 そのまま1時間置いてから出す

 1日冷蔵庫で冷やして食べるのがベスト だそうです
だから、まだ冷蔵庫で中です 1日は待てないので夕食後に食べる予定です おいしくできているといいな

オーブンで焼きあがった直後です


このままオーブンに入れておいて、図書館から帰って出すと・・・・


こうなっていました 16㎝の型だと量がギリギリ もし、底にクッキー生地やスポンジを敷くなら18㎝で焼いた方が安心かも?

う~ん食べるのが楽しみ 

今日はケーキを作ったのに、お昼についついこれを買っちゃいました

ドラゴンズ市で安かったんだ~ もちろんお昼においしく頂きました
ちなみに朝は大福とドーナツ 最近食欲の秋 まっただ中の私です 困ったもんだ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダウニーカフェ | トップ | ダウニーカフェ 再び »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事