ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

レーズンナッツクッキー

2010-01-31 16:47:17 | Weblog
 土曜日の予定では、日曜日にケーキを焼こうと思っていました 生クリームもあるから、ナンにしようかな~・・・・と 

 が・・・・出掛けて帰ってくると、卵がない

 土曜日が卵の安売りなのでほぼ確実に母親が買ってきています だから、改めて頼む事はないんだ 帰ってからではすでに売り切れです

 朝いちに作るのが私の習慣(!?)なので、買ってきてから作るのはテンションがあがらないんです

 と・・・私勝手なことばかり並べましたが(作りたいなら自分で買って来い・・と多分突っ込みたい人は多いと思います) 1個だけ残っていた卵でクッキーを焼くことにしました 丁度、レーズンとくるみもあるので、よく作るチョコナッツクッキーの中身を替えてつくりました

 これは、サクサクしていて私の大好きなクッキーの1つです このブログでも何度か紹介しています

 簡単に作り方を紹介します

① マーガリン140gに砂糖60gを加え白っぽくなるまで混ぜる
② 卵60gを少しずついれ更に混ぜる
③ レーズンとクルミをお好みで加え混ぜる
④ 振った小麦粉200gを加えさっくり混ぜる
⑤ スプーンですくって天板に並べ焼く 170度15分前後

 

 今回もおいしく出来ました レーズンもくるみも今日は70gずつ入れました 好みに応じて増減してください

 これを食べていると、エンドレスに食べたくなります
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラパンアジル | トップ | 今年も開始!! フルーツ漬け »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事