ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

シフォンケーキ〈プレーン)

2010-04-25 14:59:19 | Weblog
 有言実行でーす 
 先週作ろかな?・・・と書いたと思いますが、予定通り作りました

 そして、大成功でーーーーーす いい感じに焼けました 

 

 オーブンから出したて
 逆さまにして冷ましてます

 

  冷めました

 

 型から出して・・・・

 

 う~ん おいしそう
 早速切って・・・・・・

 

 うん 大成功 ふわふわでーす

 でも、本当は失敗だと思ったんだ 卵黄に砂糖を加えた時、ほとんど混ぜなかったので生地が水っぽかったんだ 私の作り方は、良く紹介されている作り方のように白っぽくなるまではすり混ぜないんだけど、あまりにもすぐに油&お湯を入れすぎたような・・・・・
 レシピの写真を見ても、もう少しとろみがあるような・・・・・

 あ~あ作り前からしっぱいだー と気分は 
でも、ここでやめるわけにはいかないので続行  卵白の泡立ては久しぶりに4個分を手で泡立てました 
 そして、卵黄の生地に混ぜると・・・・・あれっいい感じだぞ で、結果、大成功でした 卵黄の混ぜ方はあまり関係ないようです 大切なのは卵白の泡立てです
 失敗が生んだ(!?)いい経験でした これから誰かに教える時に、軽く混ぜるだけで大丈夫だよって自信を持って言えるよね

 何度もレシピは紹介していますが載せておきます 今日は20㎝の型で作りました

 材料
卵黄80g+グラニュー糖85g サラダ油50g+お湯85g 薄力粉115g+BP小さじ2弱 卵白160g+グラニュー糖50g

 作り方
① 卵黄に砂糖を加え軽くすり混ぜる お湯&油を加え砂糖を溶かすように混ぜる
② ①に粉をふるいながら加える
③ 卵白日レモン汁少々加え泡立てる 
  しっかり泡立ってから砂糖を3回位に分けて加えさらに泡立てるここがポイント
④ 180度 30~35分焼く 焼けたら逆さまにして冷ます

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パティスリー ロアジス | トップ | 残り物クッキー »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事