ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

夏山登山 当日~14日午前10時30分

2008-08-16 13:03:35 | Weblog
 8月13日 水曜日 仕事
この日は、早番のため7時10分から仕事 その上、弁当持ちのため5時起きでした
 仕事中ずっと(正確には昨日の夜から)考えていたことが・・・・いつもケーキを作って行くのですが、今回はどうするか? 夏場、と言うこともありあまり早くから作って置く訳には行かず・・・毎年は日持ちがするフルーツケーキをもって行っていました でも、日曜日に作るタイミングをはずしてしまって、まだ作っていませんでした 
早番で早く帰れて、集合は9時なので時間は十分 
 でも、ちょっと面倒くさいかな? バタバタするし・・・
 みんなそんなには楽しみにしていないのでは??
 1泊だけなので食べる時がない???
 でも、いつも持って行っているのにないのは寂しい
 楽しみにしてくれる人もいる
  ・・・・・そうだそうだよね楽しみにしているよ!きっと やっぱり作ろう
 pm4時30分 ケーキ作り開始 メニューはパウンドケーキ (すでにブログで紹介済み
短時間で出来て日持ちのするものを選びました
 そして、予定どうり5時半過ぎには完了 マーガリンが溶けないように氷水に当てながら作りました その上、早く作れるように禁を破って(手作りは器械を使わないで作る)電動ミキサーを使いました 
 でも、冷ますのに時間がかかって・・・これまた夏場なので、中途半端に温かいままだとちょっと心配なので、冷凍庫で急冷して何とか完了しました
 pm6時    夕食
 pm6時45分 入浴
 pm8時    我が家出発
    いってきま~す
  例年ならここで父と、高蔵寺までどのくらいかかる? そんなにかからないと思うけど・・・?? と言う会話が必ず続いたのですが、さすが10回近くなり学習したようで今回は、行ってきます だけでした

 pm9時 高蔵寺着 もう一人が来るのを待って出発 後発隊は3人でした ちなみに先発隊は6名で朝出発しています

 の中にて・・・・
 どこ行くか知ってる?
  山 
・・・情けないことにこれしか答えられません・・・・いつもおんぶに抱っこで、学生時代山岳部、と言う人たちの集まりなので安心して何も考えずついていっています 本当はいけないんだけど・・・・
 真夜中の12時 大町市内のコンビににて朝食用のおにぎり確保
 真夜中の1時 扇沢到着 内で仮眠 夜中にだった模様??私は熟睡中で気づかず
  Am4時30分 起床朝食 
  Am5時30分 トイレを済ませペットボトルに水を入れ、出発準備完了!
    しゅっぱーーーつ
     登山口の所で、何人で登り、どこへ行き、いつ帰るのか?のチェック う~ん本格的!遭難したときようだ!と私だけ(きっと)みょ~に感心
 最初は、ちょっと登ると道路に出て、又登ると道路・・・が3回くらい続きやっと本格的に山の中へ
 天気は 登るにはちょうどかな?一応日焼け止めで紫外線対策は 体調も万全 荷物もほどほど(!?)
だんだん辛くなってくるのは、想定内なので(さすがに何回も登っているので学習しています)1時間後くらいで巡ってくる休憩(1本!と言います)を楽しみにひたすら登ります 
 う~んこれこそ山だ そういえばこんな感じだったと思い出しながら・・・・
 そろそろ1本!と言う言葉にホット一息 お水や飴・お菓子で体力補充 しばしの休憩で元気回復 (でも、1回休むと又すぐ休みたくなっちゃうのは、軟弱な証拠かな
 ここで初めて出てくるけど・・・・・今回の目的(最初に書くのを忘れていましたが)雪渓に到着 今回は何と言ってもこれを登るのが目的で、私にとっては初体験です
 登る前にすることが・・・・靴に“アイゼン”を装着すること
 準備の段階で必要なものにアイゼンと書いてあったのですが、何のことかわからず・・・“途中、貸してもらえるから・・・”とのことで深く考えず来たのですが、つけてみて納得 これがないと雪渓は登れません 説明が難しいので写真を撮ったのですが、私の足のアップになるので掲載は控えました
 氷に金属を食い込ませる感じで雪渓を登っていきます 全然滑らず結構楽しかったです 今思えば・・・・その時は結構必死かな?
 初体験を終了して、後は山小屋までひたすら登るだけ・・・・まだまだ私は登るのに必死で景色を楽しむ余裕はなく、もくもくと登っています
 登っていると上の方から“○○さーーーーーん”と呼ぶ声が・・・・上を見ると頂上に人影が・・・そしてその呼ぶ声にも聞き覚えが
 先発隊が小屋のところから呼んでいるところでした 最後の力を振り絞って歩き、無事山小屋へ到着 先発隊とも無事合流できました
 am10時30分 針ノ木小屋到着

 長くなったので、ここで又休憩をいれます  
 

  

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外編 夏山日記 準備編 | トップ | 夏山登山 14日10時30... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事