ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

夏山登山 14日10時30分~消灯

2008-08-16 16:52:02 | Weblog
 今日は、まるで作家の様に1日パソコンに向かって書いています なんだか一気に書かないと忘れちゃうし、感動も薄くなっちゃうような気がするから・・・まだまだ続くのでお付き合いをお願いします ちなみに、1回ごとの区切りに山の片づけをしています 今は、防水スプレーを買いに行って、雨具や靴にスプレーして乾かしています

 am10時30分 針ノ木小屋到着
先発隊はちょうど針ノ木岳にピストン(荷物を小屋に置いて登ること)する途中だったので、すぐ別れ私達は昼食 
 昼食は、バターロールにジャムやチーズ・ソーセージを挟んで食べました これは、定番の昼食です これは下から持って来ました(ちなみに山のお昼は早いです) 
 お腹はいっぱいになったけど・・・・寒くて寒くて 手があまりに寒さでガチガチに 防寒具を来て、その上に雨具の上着を着て何とか回復 このまま手に神経が戻ってこなかったらどうしようと、真剣に心配しました
 昼食を食べ、少し休んだところへ 
  明日の天気も悪そうなので、今から針ノ木岳に登らない?
  いいけど・・・天気が・・
 この時、寒い上に結構雨が降ってきていて、霧も出てきていました

 そして、又しばらくたって・・・・
 今、行こう! ちょうどやんでいるよ 
 うん わかった!
 
 雨具をしっかり着込んで下へ降りていくと先発隊が帰ってきたところ・・・
  えっ 今から行くの?
   うん 行こうって誘われたから・・・・

 ちょっと疲れていたし天気も今ひとつなのでテンションもぎみ
が・・・・・荷物がないのもあるのかな? 歩き出すと足も軽くって楽しくって その上、先頭(と、言っても2人だけ一人はパスでした)を歩かせてくれたので私のペース 全然きつくない、と言ったら嘘ですが、歩くのが楽しかったです その上、周りの高山植物を見る余裕も初めてありました ふわふわしてかわいいお花を見つけたけど名前は????です
 pm 1時半ごろ?? 針ノ木岳 到着 景色は霧で真っ白でしたが、登ったという満足感でいっぱいでした 
 ・・・そして、下山 2人でぺちゃくちゃとしゃべりながら歩いたのであっという間でした こう書くとすごく余裕に思われるかもしれないけど、下りはすごく苦手なので、これまた私ペースでゆっくりゆっくり降りてきました
 pm 2時半???? 小屋到着
小屋に着くといつもお疲れ様の1杯が・・・・お酒の苦手な私はハーゲンダッツのアイスでかんぱーい  山はビールが1,000円 アイスが600円でした ヘリで運ぶので妥当な値段???
 この後、先発隊と合流を喜び“うの”大会
でも、あまりの眠さに(昨日は車中で約4時間弱の睡眠私の基本睡眠時間は7~8時間)
 でも、今ここで寝ると夜寝られなくなる・・・とあえて寝転ばずにお山座りでウトウト うのにも最初は参加せず・・・でも、目を覚ますために途中から参加
・・・・・あまりの成績の悪さに無事目が覚めました
誰かが“うの”と言うと決まって黒カードを引くので一気に50点プラスでした
 4時で食事の用意のために場所を開けなければいけないので、部屋に移動
・・・で、結局、ここで布団の上で寝てしまいました

 pm5時半 夕食 以前は自炊もしていたけど、今は小屋食です
 メニューは、魚とメンチカツがメインに煮物やキャベツなど下界(!?)に負けないボリュームとおいしさです
 食後は各自休憩 話をする人寝る人それぞれ 私はまたしても睡魔が
この時の天気は おお でした

ここで山小屋の常識を紹介  今は慣れたけど最初は驚きの連続でした

その1 布団は一人1つではない 身動きできないくらいぎゅうぎゅう詰め状態 でも、今回は大雨のためキャンセルがあったそうで、一人1つの布団でゆっくり寝れました その上、布団がふかふか 湿ってぺしゃんこが当たり前なのにナーゼ???? たまたまクリーニングして戻ってきたばかり???
 
その2 トイレはくさい 紙は流さず専用の入れ物に!でも最近は洋式になり随分きれいです が・・・・誰か間違えて紙を流しちゃったのかな???朝はすごい状態になっていた・・・といううわさです

水は有料 歯は水のみで最低限の量で磨く 食器は洗わず持参したペーパーで拭き洗わない(・・・といいつつ小屋食を食べたので今回は関係ないです)もちろん、風呂はなし 宿泊が長くなればなる程、薄汚れてきます

 pm7時 ティータイム で・・・・
ここで登場するのが、私が作ってきた“パウンドケーキ”です でも、切って見るまでその出来はわからないので、ナイフを入れるときはドキドキ
・・・・そして、その出来は
      おいしーい
      しっとりしている
みんなから おいしいと言ってもらえて大満足でした あんなに悩んだけど作ってきてよかった

・・・と、長くなりましたが本日はこれで終了
pm8時過ぎ 9時消灯前におやすみなさい
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏山登山 当日~14日午前... | トップ | 夏山登山 15日 最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事