ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

お年賀 ブラウニー&ケークオフィナンシェ

2014-01-05 14:02:22 | Weblog

昨日フルーツケーキを焼いておいてよかった~ 今日も朝からフル活動です

5時半前に起きて・・・起きるつもりはなかったのにナゼか??6時に設定しておいた目覚ましが5時半になりました

今週は早番が2回あるけど大丈夫かな ちょっと心配

まあ、起きたついでにケーキを焼きはじめました 今日の1品目は、ケークオフィナンシェ

これは、普通のフィナンシェより厚めに焼きます バターも焦がさないで作るので手間は無いです

7時には焼き終わりました 第2品目は8時半から開始  作ったのは定番ですが、ブラウニー

たくさん作ろうと思うと同じになってしまいます  フィナンシェは年末年始で卵黄だけをたくさん使ったので、卵白が冷凍してありました  だから、それを使うため・・・が理由ですが

写真を撮るのを忘れていたので、すでに出来上がっています

フィナンシェ  おいしそうに焼けました

茶色の方がブラウニーです こっちもおいしそう

スクエアーの型を買っておいたので丁度いいです この3種類を2種類組み合わせて1組にして、一人ずつコメントを付けて出来上がり

写真を撮ろうと思ったけど、コメントの名前が写ってしまうので止めました

みんな喜んで来れるといいな~  レシピはすでに紹介済みなので省略します

今日はこれ以外にもう1品 チーズケーキを作りました 生クリームが7日までなので、何か?を作らないと・・・土台のクッキーも期限切れなので両方使いました

いつも反省するけど、いつか?作る・・・と思って買い貯めるのは止めよう

冷凍のベリーも使いました

これは小さい方 マフィン型で大きい方は作りました 

土台はクッキーを崩したもの その上に、冷凍のベリーとスフレチーズケーキの生地を入れて焼きました 更にレアのチーズケーキ 最後に生クリーム&冷凍ベリィで出来上がりです

これは明日もって行って食べる予定です 小さい方は味見分です

冷凍ベリーを入れて焼いたら、中に大きな空洞ができてしまいました 仕方が無いから、そこにレアチーズを入れて埋めました 

最後は生クリームを載せて、冷凍べりィを飾りました あっ、レアにベリーのペーストを入れてピンクにしましたよ

結構手間をかけています マフィン型の方は今ベリーを飾ってしまうと、水分が出てしまうといけないので、明日の朝のせる予定 見た目が地味なので写真は写しませんでした

このレシピは妹宅でよく作る2段のチーズケーキです だから、おいしい・・とおもいます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初ミスド & H26年度版... | トップ | マメゾン & タカノフルーツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事