ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

フォンダンオレンジケーキ

2010-04-11 15:47:04 | Weblog
 日曜日の続きです
 
 生クリームが余ったので、以前みごと失敗したケーキに再度挑戦です 
前回のスポンジでコツをつかんだような気もするので

 で、何を作ったかというと・・・・バターケーキなんですが、卵と砂糖を先に泡立てる方法でのケーキです なんだか生地がぎゅーとしまった感じにできてしまっていたのですが・・・バターを加える時に温かいものを加える・・・という前回学んだことを生かして作ってみました

 まだ食べてもいませんが焼けた感じが成功の予感です

 

 だってこんなに膨らんだよ

 材料
全卵120g グラニュー糖150g オレンジ果汁大さじ1 皮のすりおろし2個分 薄力粉130g 強力粉20g コーンスターチ20g 生クリーム130cc オレンジ果汁100cc

 作り方 18㎝丸型
① 卵に砂糖を加え、もったりするまでしっかり泡立てる オレンジ果汁大さいじ1加え混ぜる
② 溶かしバターをあたたかい状態で①に加え混ぜる
③ 振った粉類を加え混ぜる
④ ③と同じくらいに泡立てた生クリームを加え混ぜる
⑤ 焼く 180度 35分~40分
⑥ 焼けたら熱いうちにレンジ果汁をしみこませる

 しみこませた状態は・・・



 ラップに包んで冷蔵庫へ そして、1日寝かせます

 1日たったお味は・・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スフレチョコレートケーキ | トップ | フォンダンオレンジケーキ② »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事